見出し画像

子連れで行ったとりきが最高だった件

タイトルそのまんまなのですが、
先日家族で鳥貴族に行きました。
本当に最高だったので、noteに残します。

鳥貴族とは焼鳥をメインとする居酒屋系焼鳥屋。最大の売りは「メニューが全品298円(税抜)」という低価格路線。2017年11月現在大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・愛知県・岐阜県・静岡県・東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県 三重県の1都2府10県に567店舗を展開。

子どもが生まれる前に2回ほど、
街中の店舗に行ったことがあったのです。
でも、6年以上前だから…記憶もおぼろげ。
あの頃はまだそんなに名古屋にも無かった気がする。
とにかく安くてボリューミーな焼き鳥屋というイメージ。
と、いうか、私6年近くも居酒屋というものに足を踏み入れていないのか。
改めてそれにも衝撃。

とりあえず、大人向けのレビューは素敵なものが沢山あると思うので、今回は子連れ視点で書きますね。


今回、我が家は岐阜県の郊外店舗に行きました。
大型ショッピングモールに隣接する新しい店舗です。
我が家は夫がお酒が得意ではないので、こういう時は夫がドライバー。
わたしは心置きなく飲めるので嬉しい。

パパ(夫)、ママ(わたし)、息子(4歳7カ月)、娘(2歳4カ月)


・早い時間だとお子様連れが割といる。

お店に入ったのは17:30
休日だったけれど、まだ人はまばら…
そして、まばらな人達の半分以上が幼児連れだった。仲間がいっぱい…!嬉しい。


・はじめの注文から食事が出てくるまでがスピーディ!

入ってとりあえずドリンクとスピードメニュー注文。
スピードメニューというのはお通しのかわりのすぐ出てくる料理のこと。
とりあえず娘の好きな枝豆を注文。すぐに出てくるので子どもの手持ち無沙汰ナシ。
そして、とにかく全て298円。生中も298円。嬉しい。


・小学生以下はキッズドリンクが飲み放題。

キッズドリンクがある時点で子どもウエルカム!すごい安心感!!!
炭酸じゃないジュースは
オレンジジュース、グレープフルーツのほかにミックスジュースもあった!
幼児に100%のオレンジジュースっていうのが
一見良さそうなんだけど、案外鬼門で。
酸っぱくて飲めないモノもあるんだ…
子どもあるあるじゃないですか…??
4歳さんはオレンジジュースOKで喜んで飲んでいたけど、酸っぱいセンサーが敏感な2歳さんはミックスジュースをチョイス。バナナ味で美味しかったって。


・ブースが区切られている

子連れだとちょっと気になる座席まわり。
子どもが常にわちゃわちゃするので、ブースが区切られて他のお客さんと離れているのは嬉しい。これは郊外店舗だからかなぁ〜街中だとそうはいかないかなぁ…


・子どもが美味しく食べれるメニューいろいろ。

とにかく鉄板はフライドポテトと枝豆。冷奴とかも子ども好きよねー
落ち着いてきた息子はいろいろ食べられるようになって来たものの、娘はイヤイヤ期真っ只中でご飯食べないマン。気分のムラが凄いので
焼き鳥は食べれたら食べて?という感じの中、
ソーセージの串がある!
焼き鳥屋にソーセージ串って普通にあるのかしら?子ども大好きソーセージ。お陰様で平和でした。
あと、カマンベールコロッケ。すごく美味しかったらしく、ほとんど息子の胃袋に吸い込まれて行った。(わたし食べれてないので、今度絶対食べる)


・お店のスタッフが優しい

スタッフのお姉さんは娘に笑い返してくれたり、タッチしてくれたり、忙しいのにホントにありがとうございます!!!


・分煙している店舗もあるよ!

わたし達が行った店舗は分煙してなかったけど、全然気にならなかった。こればっかりは運もあるけど、早い時間に行けばそんなに気にならないと思うなぁ。


とにかく子ども連れの外食ってハードルが高いのです。
我が家が外食する店も、回転寿司、フードコート、ファミレス、マクドナルドと限られていて…
そんな中、新たなジャンルで子連れウエルカムなのは本当にありがたい。
居酒屋に子連れとか、凄く叩かれそうじゃない?
でも母だって居酒屋行きたい。
今回、久しぶりに居酒屋満喫できて本当に満足しました。


最後に。鳥貴族様にお願い

オニギリをメニューに入れるのってどうですか?
単純に、子どもって白米大好きなのですよ。
大人は焼き鳥を心置きなく食べてる中、白米目当てでチキンカツとか焼き鳥丼を頼むのは荷が重い…(でも、鳥雑炊は食べました)
オニギリ2つで298円…頼むと思うなぁ。
あ、普通のライスくださいって言えば良かったかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?