見出し画像

とりあえず、カレーを作るのをやめてみた。

子どもやご主人に「何食べたい?」と聞くとどんなメニューが出て来ますか?
我が家の場合は、ラーメン、カレー、ハンバーグ。ちょっと変化球で、マグロ(お刺身)、骨の柔らかいお魚(イワシの梅煮みたいなやつ)…

我が家は、カレーが夕飯に月2回以上登場する。
シチューやハヤシライス的なのも含めると月3回以上。

月3回×12ヶ月=36回

だいたい年40回ぐらいカレー的なモノを作っていることに。

改めて換算すると結構な労働力…

みんな大好きカレー!
これから先、どれだけ私は家でカレーを作るのだろう…5年で200回。
10年で400回。下の娘が成人するまでにあと700回ぐらいは作るのか。
そう思うと途方もない。

そんな我が家、1年ほど前からヘルシオホットクックを導入し、
とりあえず、カレーを自力で作るのをやめてみた。

ヘルシオホットクック。大容量サイズなので、かなりデカイ。

年40回。1ヶ月分以上の夕飯を作らなくていい。5年使ったら200回分のカレーを作らなくていいし、10年使ったら400回。娘の成人する頃には流石に機械が動かなくなってると思うけど。

私がやる事は材料を切って入れるだけ。それ以降の調理はホットクックに丸投げ。
その後は料理をする時間も取られないし、失敗もない。
朝具材をセットし予約しておけば、帰宅後何もしなくてもすぐに温かなご飯が食べられるのだ。(もちろん炊飯器で米は炊く。)
子どもが夕飯作っている最中に待ちきれずワーワー騒ぐ事なんてない!
それだけですっごく快適!とっても幸せな気分。
その幸せプライスレス!!!

朝、こんな感じで仕込んでおくと、

家に帰る頃にはこんな感じ…お肉柔らか野菜もトロトロ。
因みにコレは無水で調理しました。
野菜の水分だけでカレーが出来ていてビックリ!凄いうま味。

そして何より美味しい。無水鍋的な機能もあるので、普通に作るよりかなーり少ない量の水でカレーが出来てしまう(具材によっては本当に無水もいける!!)うま味も一緒に閉じ込められる魔法のお鍋なワケです。

もちろん!カレー以外のアレコレも作れますが、それはまた別の機会に。

鍋…と思うとそこそこなお値段がするホットクックだけど、
「CoCo壱」で換算すると、家族(大人2・子ども2)で15回行くぐらい。
そう思えば全然安いし、壊れたら絶対また買う。

買って1つ気づいた事は「時短アイテム」ではない事。
調理にはそれなりに時間もかかります。
ただ、電子制御で加熱のコントロールをしてくれるから火の番をしなくても良い。
調理中に外出しちゃってもOK。
時短というより、自分がやらなくてはいけないタスクをかなり上手に代行してくれるお手伝いさんがいる感じ。

これで私はカレーを作ることから解放された。

ネコの手でも科学の力でも何でもいいから家事の手間を省きたい私には、
何よりのハッピーアイテムです。

あー、21世紀に生きててよかった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?