見出し画像

『ゴリゴリいかない営業?』 コラム No.128

「ゴリゴリいっていませんか?」
「相手に寄り添えていますか?」

『3分で読めるファン作りコラム』の最新作は、公式LINEからみてね^^
🍀公式LINE登録はコチラ

🍀ファン作りコラム🍀No.128


『ゴリゴリいかない営業?』


営業されるのがイヤ。

そんなあなたはきっと営業にゴリゴリなイメージをもっているはず☝️


ぼくもイヤだな〜って思ってます。

じゃあ、

『ゴリゴリいかない営業』ってどんなの?


どう思いますか?🤔


営業がイヤだから営業はしない。

それはぼくの持論では変。


だって、営業は

【いいものをいいと伝えるだけ】

だから。


ゴリゴリいかず、

営業するってあなたはできてますか?🤔


これがわからないから、

「結局、数字を上げる時はゴリゴリいっちゃうじゃん。」

そう思ってるんです。


ぼくが考えるゴリゴリいかない営業。


●相手がわかるまで伝えてあげる


これです。

説明しましょう!


ナニカ売る時、相手はまだナニカを買おうと思っていません。売りたいあなたがいるだけ。


ナニカを説明した時、相手はまだぼんやりしかナニカわかっていません。売りたいあなたがいるだけ。


ナニカに誘った時、相手はまだ行きたいと思っていません。きてほしいあなたがいるだけ。


良くない自分軸。自分よがりになってます。


そうではなくて、


相手がわかるまで

相手がわかる言葉で

相手のペースに合わせて

伝えつづける。


伝わったら、相手が買いたいか買いたくないかやっと決めます。

適切にいうと、やっと決めれます。


これできてますか?


そんな営業やってますか?


「そんなん時間かかるやん」

「そこまでしてあげる必要ある?!」


そう思ったあなたは、ゴリゴリ営業をしてる可能性が高いです。


「それはわかるけどできてないな〜」


そう思ったあなた、ぼくもできてない時あります。

一緒に優しい営業やっていきましょう!


それくらいやってくれたら、きっと商品にも興味持ってくれます。

もし、買ってもらえなくても、人としてのつながりは続きます。


もちろん、体験しないとわからないこともあるので、

それは体験をお勧めしてあげてください!



ゴリゴリ営業がイヤなあなた!

あなたがいいと思う営業できてますか!

丁寧な営業できてますか!

自信を持てる営業できてますか!


『素敵な営業で人のつながりを』


あなたの考える

『ゴリゴリいかない営業』

是非考えてみてね!





『3分で読めるファン作りコラム』の最新作は、公式LINEからみてね^^
🍀公式LINE登録はコチラ

<こんな人にオススメ>
●集客がむずかしい
●ファン作りがわからない
●経験者の話を知りたい
朝の通勤時間、休憩時間にサラッと。
※公式LINEでの営業はありませんので、ご心配なく。
画像作成 : もも🍑旅好きフリーランス

共感していただけた方は、是非スキをお願いします^^

ぼくの考えに共感してくれた人は是非フォローをお願いします☺️
一緒に頑張っていきましょう♪


現在、Twitterも頑張っていますので、よかったら絡んでください!
「noteから来ました」とコメントください^^
フォロバさせていただきますので、仲良くしていきましょう!

🍀Twitterアカウントはコチラ


●おかっちマガジン●

10年間の経営の中で、カリキュラム化したいものを
有料記事として月3~4記事執筆しています!
2年後には、15万円程度の講座コンテンツとして提供予定!
今のうちから見たいからはどうぞ^^
現在は1記事500円〜1,000円で提供中。定期購読でお得♪


●おかっち自己紹介,ノウハウ紹介●


ぼくのことに興味を少しでも持ってくれた人は、読んでみてね^^

●これまでの経歴●
起業の準備が楽しすぎて就職を辞退し、学生起業。
"人のつながり"をコンセプトに現在10年目。
累計12店舗出店(バンコク含む)。
主催者400人以上を育成。
●伝えているノウハウ●
①”あなた自身”のファン作り
②”ファンができる”イベント作り
③”あなたらしさ”をウリにするコミュニティ作り
④”つぶれない”お店作り

について書かせてもらっています^^
それぞれのノウハウは、【基本的ノウハウまとめ】をご覧になってください♪
10,000字越えのボリュームで書き上げました。


●ファン作りコラム バックナンバー●

過去のファン作りコラムが読みたいはコチラ。




#おかっち
#ファン作り相談室  
#ファン作りコラム
#コミュニティバー

#つながり #コミュニケーション#人間関係#note#集客#営業#マインドセット#コラム#考え方#自分軸 


サポートは必要ありません。まだまだぼくは認知が低いです。サポートの代わりに認知を広げるべく、シェアをお願いしたいです。