見出し画像

実験企画「971のお忍びオフィス」やってみた

こんにちは。岡澤です。
7月から「971(クナイ)」という屋号を掲げて、フリーランスのコピーライター兼クリエイティブディレクターとして活動しています。

今回は、オフィスを構えず自宅で仕事をしている僕が、「場」の大切さを感じたという話をしたいと思います。


「経営者は孤独」はマジ

コピーライターの仕事のほとんどは、PCとネット環境があれば進行できるため、場所や時間に縛られず働くことができます。
僕自身、この3ヶ月間で、伊豆下田や軽井沢、野尻湖など、いろんな場所でワーケーションをしてきました。とてもたのしい。

画像1

画像2

画像3

とはいえ、基本的な仕事場は自宅。

朝、目覚めたら、そこがもう職場。

1日中、家から出ないなんてこともしょっちゅうです。

そんな環境なので、「切り替えができない」「集中できない」「空間が手狭」など、さまざまな問題が発生します。


しかし、何よりも大きな問題は、


独り、寂しすぎ。


ということでした。


もともと独りで過ごす時間は嫌いではなかったので、自分がこうした心境に至るというのは、けっこう衝撃でした。

会社員時代も、最後のほうはコロナの影響でフルリモートに移行し、今以上に誰とも会わない、しゃべらない日がずっと続いていたんですが、正直そのときよりもキツい。

これはおそらく、組織に「所属」しているということが、安心感を与えてくれていたのだと思います。

友だちやビジネスパートナー、取引先など、さまざまなつながりはあっても、どこにも属していないというその事実が、こんなにも重たい。

周りにいるフリーランスの友人に質問をしてみたところ、ほとんどの人は「孤独すぎてツライ」と答えていました。

「経営者は孤独だ」という格言?は、独立前からいろんな場面で耳にしていたので、ある程度覚悟はしていたつもりだったのですが、現実は想像を軽く越えてきました。孤独はマジでツライ。


独りじゃなんにもできない

独立後、改めて実感したこともあります。

それは、仕事は、独りじゃなんにもできないことが多すぎるということ。

コピーライターの仕事を例にあげると、仮にめちゃくちゃいいキャッチコピーが書けたとしても、それを紙面や動画に組み込んでくれるデザイナーやディレクターがいないと、世の中に出すことはできません。(そもそもクライアントがいないと、仕事すら生まれないですし)

独りでも、どこにいても、仕事はできます。でも、やはりそれは「つながり」があってこそなんだと、強く感じました。


人が集まれる「場」が必要だ

独りでいる時間がツラすぎて、人とのリアルなつながりを求めた僕は、ある行動を起こすことにしました。

スクリーンショット 2020-09-28 18.13.01

その結果、反応が良かった「朝活」を、不定期で始めてみることにしたのです。

といっても、特別な活動をしているわけではなく、参加してくれた人がそれぞれ抱えている業務を黙々とこなすだけ。

実際にコミュニケーションしている時間は、10分に満たないこともあります。

それでも、ふとした疑問や悩みをさらっと相談できたり、たわいもない話で盛り上がれたり、その人の新しい一面を知れたりと、毎回とても充実した時間を過ごすことができています。

また、家で仕事をするよりも作業効率が上がり、さらにはその場で仕事の相談に発展する、なんて成果も生まれました。


実験企画「971のお忍びオフィス」開催

朝活の場所はカフェを利用しています。

少人数、数時間であれば十分すぎるのですが、「もっとたくさんの人と、もっと長く過ごすとどうなるんだろう?」という興味が湧いてきました。

そこで先日、都内のレンタルスペースを丸一日貸し切って、ワークスペースとして開放する「971のお忍びオフィス」なる企画を実施しました。

好きなときに来て、好きなときに帰ってOK、

好きなように時間を過ごしてOK、

という、非常に「ゆるい」イベントです。


企画意図は以下の3つ。

①独り作業が寂しいと感じている人たちの憩いの場にする

②環境を変えることで作業効率を高める

③知り合い同士をつなぐことで新たな交流やビジネスを生み出す


思いつきで企画したものの、正直、人が来てくれるかどうかは未知数でした。

しかし結果的に、延べ20名ほどがご来社!(あえて来社と書く)


黙々と業務をこなす人、

積極的にコミュニケーションを図る人、

昼寝をする人、

散歩にでかける人、

それぞれが、思い思いの時間を過ごしてくれました。


特に「いいな」と感じたのは、ある人が所用で出かける際に「いってきまーす」と言ったときに、みんなが「いってらっしゃい!」と返したシーン。

はじめましての人が多い中、こんなにもあたたかいコミュニケーションが生まれるんだと。開催して良かったと心から感じた瞬間でした。


場をつくり機会をつくり楽しいをつくる

コロナの影響で、「オフィスなんてなくてもいいんじゃない?」という意見が多く見られるようになりました。

その判断はすごく合理的ですし、今の時代にも合っていると思います。僕自身、オフィスを持つ必要性はあまり感じていませんでした。

でも、この数ヶ月間で感じたことや、朝活、「971のお忍びオフィス」を経て、オフィスとは言わないまでも、人と人がふらっと出会うことのできる「場」があるというのは、人生をとても豊かにしてくれると感じました。

だから「971のお忍びオフィス」は、今後も定期的に開催していきます。

場をつくり、機会をつくり、楽しいをつくる

そんな人でありたいと思っています。


#週1note  もいよいよ最終回。

自分のことを書く難しさと楽しさを実感した1ヶ月でした。

週1noteが終わっても、定期的に更新していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?