見出し画像

【#24】災害との向き合い方

今日は雨がひどいですね。
僕の住む広島では朝から緊急アラームがいろんな家庭から鳴り響きます。

ちなみに僕の家では、兄弟3人ともiPhoneなので、ほぼ同時に3台いっぺんに緊急アラームがなるということが今朝ありました。

地域によっては、避難勧告が出ている地域もあるようです。

皆さんの地域では大丈夫ですか?

情報収集を行い、必ずどこの誰が発信したのか、冷静な頭で判断するようにしてくださいね。

なんでそういうことを書いたのかというと、【#3】でも書きました広島土砂災害の経験があるからです。


正直な話をすると、こういう時って、マスメディアでさえ、嘘を公表していることもあります。人は焦ると判断力を失います。

最近のニュースではよく視聴者からの提供ということで、TwitterやFacebookなどのSNSの情報を引用した情報もあります。
別にそれが悪いとは思っていません。ただ、信頼できる情報なのかどうか確認する必要があると思います。

ちなみに僕も2014年8月の広島土砂災害の時には、SNSの情報を引用し、コミュニティFMで緊急放送を行ったことがありました。

詳しい情報はYouTubeにありますので、見てみてください。


マスメディアからはかなり批判を受けました。

大学2年生の僕にとって、マスメディア(某TB●)から叩かれたのをきっかけに、SNSで特に事情も知らない人から毎日叩かれるという出来事は、正直今でも不安や恐怖が残っていて、しんどくなる時もあります。

でもこの動画を見てもらえればわかるように、県・市からの情報はFAX2通だけでした。2通ですよ。一つは夜中の3時に土砂災害に注意してくださいということ、もう一つは災害対策本部ができたということだけでした。

そんな中メンバーが最初、2名しかおらず、学生という身分で大学から現場に行くことが許されず、監督する教授もいないという中で、果たしてどうやって情報収集をすればよかったのでしょうか?と今は叩いてきたマスメディアに言いたい。

ただ流れてくる情報を拾って流したわけでもないし、きちんとコミュニティFMで培ってきたネットワークを電話ではなく、SNSを利用して、動画や当事者から話を聞いてまとめ、地域に合わせた発信をしただけなのに。


まあ、今から言っても特に僕が傷つきしんどかった時間は無くなり、新しくいい時間が戻ってくることはないですから。

さて、災害はいつ起きるかわからないし、いくら防災をしても、災害は起きてしまうものです。いかに減らすことができるか。いわゆる減災です。

皆さんは今から避難するとなったら、どこに逃げますか?
道具は何を持っていきますか?
家族と連絡を取る手段は?
携帯(スマホ)が使えないときはどうするの?

色々な対策が考えられますが、正直自分の命はまずは自分で守ることが重要です。

そうなると、いかに普段から考え、実際に事が起こったときに冷静な判断ができるのかが重要になってきます。情報がSNS上であふれかえっている現代において、判断力は生きる力の中で重要な鍵になります。

すずけんさんは、SNS防災士として、日々防災・減災に関する情報を発信されています。僕も共感することが多く、わからないことがあったときには、すずけんさんのSNSを見てみるのもいいかもしれませんね!

ゆるっと学ぶラジオにも数回出演していただき、子育てと防災の視点から色々なお話をしていただいております。
アーカイブもありますので、一度聞いてみてください。

ちなみに毎週水曜22時から生配信しています。
(※現在終了しております。)

リエさんと一緒にやっていますので、聞いてみてくださいね。

ちなみに大人の学びが更新されていますので、一度覗いてみてね。



なぜ今回、僕が急にこのような記事を書こうと思ったのかというと、彼女の覚悟と決意に心が打たれたからです。

hinaさんの今までの経緯や覚悟、決意に比べれば、僕はちっぽけですが、僕も僕なりに情報発信をしたい。
そんなことがあったので、今回記事にしました。

ぜひ、hinaさんの思いもみてみてくださいね。


最後になりますが、僕も日々Twitterなどで発信しています。

講演会とかスマホ教室、話をするのは好きなので、ぜひいろんなところに呼んでもらえると嬉しいです!


👇新しくブログ始めました!

サポートお願いいたします!いただいたサポートは、ネットやSNS教育の講演活動や勉強するための書籍代として使わせていただきます!