見出し画像

一歳になってうけるはじめての予防接種


一歳になったらうけるワクチンを接種してきた。
先月、水疱・風疹麻疹・おたふく風邪の予約をしたら、「ヒブと肺炎球菌も同時に予約されるお母さんが多いですがどうされますか?」と言われた。私もそうすることにした。電話を切ってから、こんなに一気に打っていいものだろうかと不安になってしまい、一歳違いの子どもをもつ友だちに相談することにした。返ってきたのは「うちの子も病院が苦手で泣くから一回で済ましたよ!2回に分けるのも可哀想だなと思って!」というものだった。なるほど。予約した通り、娘もそうすることにした。


とても丁寧で優しい先生で、気になっていたこと気になることを聞いてから受けることができた。可哀想に大泣きだったけれど、大きな副反応はなく終えることができた。


「よかった」


ただ、一つ安心できたと思ったら、次ははじめての3日目になる便秘。

とほほ。早く出てくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?