見出し画像

新年早々「今年は最悪な年だよ」ってわざわざ言わないで欲しいよ。という話

おせち食べて箱根駅伝見てたら、あっという間に三が日が終わってしまい、ちょっと淋しいオカダですけれども、こんばんは。
もう一度、明日から三が日でも全然OKなんだけどな。


さて、話は変わって。

今日の午後、お茶を入れにダイニングへ行くと、テレビ番組「ゴゴスマ」を見ていた母から突然、「あんた、41位だって」と言われた私。

一体何が?と思ったら、番組内で「12干支×血液型=48通りの組み合わせで占う2024年最強運勢ランキング」なるものが発表されていたよう。

その結果が41位。
全48位中の41位。
まあまあ悪い。

さらに母からは「トラブルが多めらしいよ」と言われた。

それを聞いて「年始早々『今年はトラブル多め』とか聞きたくもないよね…」ってなったわけですよ。

だってそんなの聞いたら、この先ちょっと何かあった時に「ああ、やっぱり今年はトラブルが多い年なんだ…」って引っ張られてしまって「運の悪い年」を自分で作り出してしまいそうだから。


実は年末に、某ゲッターズさんの2024年の占い本を見たら「1月〜3月は最悪」みたいなことが書いてあって、軽い気持ちでその本を開いたことを心底後悔したばかり。

なんかさ、これから新しい年を迎えるぜ!っていう、ハッピーで前向きな気持ちのときに「あ、来年あんた最悪だよ」って、わざわざ言わんでもよくない?
まあわざわざ読んだのは私だけども(笑)

もちろん、星回り的に本当にそういう年なのかもだし、注意喚起としては必要なのかもしれないけど、個人的には(特に年初めには)マイナス方向の言葉は聞きたくないなあって、そう思った。


まあ、占いなんて「当たるも八卦当たらぬも八卦」だし、そもそも個別に占ってもらったわけでもないし、そこまで信じなきゃいいんだけどね。

なんとなく新年から嫌だなあって思ったわけですよ。


なので、しいたけ.さんや、石井ゆかりさんの優しく前向きな言葉が綴られた占いを心の拠り所にして、残りの363日を生きていきたいと思う。


ちなみに、48位のランキングはこちらからどうぞ。

余談だけど、父は「戌・B型」でなんと48位!
そう最下位!
ここまできたら、逆にめでたい!(笑)

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。