見出し画像

E99: 水曜日に、口紅を…

今日は14日目です


「長生きするのはええんじゃけど、痛いのはやっぱり困るんでぇ…」


祖母の話をよくしてきたが、それは母方の祖母。
90代も後半になる父方の祖母は
今も元気で暮らしている。

ちなみに2人の祖母同士はとても仲が良かった。

私は仕事を調整し、タイミングを見計らって
定期的にローカル線に乗り、祖母に会いに行く。

母方の祖母が亡くなった時、後悔だらけだった…。
だから、私は心に決めたのだ。

父方の祖母に対して同じ失敗はするまい、と。
孫として、今はやれることをとことんやっている。


「孫が50代って、私しゃぞっとするよ」

「俺の50代より、そっちの100歳にびっくりしたら?」

「周りで噂しとらんかねぇ…?」

「なんで? どんな?」

「『あのお婆さんいつまで生きとるんじゃろう』って、そんなこと誰か言うとらんかね?」

「……誰も言うてへんよ。そんなん気にせんと120歳まで生きておくれ」



表面上は笑顔でいたが、内心ドキッとする。


自分が生きていることで、実は周りが煙たがっていないか、100歳前まで生きるとそんなことを考えるのか…。胸が痛い。そんな思いはさせたくない。


耳も聞こえんし、
足は痛いし、
リハビリは辛いし、
じいさんは、迎えに来てくれんし、
私はいつまで生きるんじゃろうの?


多分本音だと思う…。でも…。

そんなことを言いながら、
100歳のお祝いに市役所から何をもらえるのか
そんなことを気にしていたりする。

水曜日のリハビリが嫌だ、嫌だと言いながら、
実は水曜日になると、
みずからしっかり髪をとかし
口紅をくいっと引く。


「リハビリの先生がね、イケメンなの❤️」
近くで見守る叔母が、
私にそっと耳うちして教えてくれた…



読んでいただき、ありがとうございました。
【66日の14日目】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?