見出し画像

E101: 暑ぅても、寒ぅても…

今日は16日目です


今日は暑いでんなぁ
そうでんなぁ

(それから、5分しか経ってないのに)

わりかし寒いでんなぁ
そうでんなぁ


え?


昼1時、2時ごろ
「おかぐちや」はヒマになる

朝も早よから
「お揚げの見学」をしたせいで
その頃、おいらは眠くなる
ウトウト…


少ないけれど
それでもポツリポツリと
お客さんはやってくる


店先の
ちょうどいいところに
椅子が置いてあった

道行く人を眺めることもできるし
お店にやってくるお客さんも眺められる

ほんと…
ちょうどいいところに
椅子が置いてあった

暑いんだか、寒いんだか
よくわからない日もある


ウトウトしてても
耳はしっかり聞いている

はて?
はて?

お客さんの前では
直接聞かなかった

今考えると偉かったなぁ
小学生のおいら…


………………………


でね、後で質問してみたわけですよ。

「ねぇ、ねぇ、ばあちゃん!」
「なぁに?」

「結局、ばあちゃんは、暑いの?寒いの?」


祖母は、一瞬、質問の意図がわからなかったみたいで、しばらくポカーンとしていたのですが、

突然、思い出してその場で大笑い!

「ああ、さっきのん、あんた、聞いてたんけぇ!」
「そう」
「ああ、可笑しい😂」
「なに、笑ろてんねんな…」

大笑いの祖母、不満げな僕。


「いや、そりゃ、あんたが日本の大問題考えてる学者さんみたいな顔して、こっち向いてるさかい、ばあちゃん、笑ろてまうがな…」

(どんな、顔だよ🥸!)

そして、祖母は、静かにこう言いました。



お客さんが暑いって言うたら
ばあちゃんも暑いって言う

お客さんが寒いって言うたら
ばあちゃんも寒いって言う

それでええねん

お客さんの思う通り、言う通り
それでええねん
ばあちゃんは目の前で相槌打って、

お客さんに機嫌よう、
豆腐買うてもらうのが、
ばあちゃんの仕事や

暑い、思わはる人は
冷奴にしてもうたらたらええ

寒い、思わはる人は
湯豆腐にしてもうたらええ

それでええねん

【66日の16日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?