循環させること

私生活が変わり、職場も離れることになって。
人生の節目にいるんだという実感の日々。

自分らしく生きていくことの大切さと、
現実を照らし合わせていく作業。

それに合わせて、起きる現象。それに対して湧き上がる感情。

(なんかラップみたいになって、ひとりで笑ってる)


このデトックス期間、おーこれもそれも出てくるのかって、たじろぐこともあるけど、一緒に捨てていきなってことだと、処理。消化。

全てが行動したうえで起きている現象だから、腑に落ちるし、納得している。じゃあ何が問題だったのかなとか、自分の感情の持っていきかたはどうだったのかなって。


友人との電話で、どんだけ前向きなのかと、有難く言われたけど、悲観的な思いも、ネガティブ思考も、しっかりと感じている。

その思いに無理やりフタをするんじゃなくて、感じ切ったうえで、今度は望む先を見据えて今できることへと、目を向ける作業だと思っている。

この感情も”今”だからこそ、感じることができること。

なるべくその理解ができたとき、外に出すこと。アウトプットをすること。
私はそれをこう書き出したり、友人との電話でアウトプットさせてもらっていたのだ。(もちろん友人にも伝えた。付き合わせてしまってごめん、ありがとうと。友人はお互い様だよって、いい奴)

紙にペンで淡々と書き出したり、スマホのメモ帳に書きだしたり、そうすることで自分の中にあったものが、外に出る。それをフラットに客観的に一定の距離から眺めることができる。

この反省のようで、内省することが、それぞれに必要な時期があるんだと思う。

私はそれが今の期間だった。びっくりすることに2日前も動揺する現実が起きた。今はもう笑えるけど。

この時期はそういう人、多いのかもしれない。
今読んでいて、苦しくて、ぶつける人がいない人は、私はいつでもウェルカムだよ。頭の片隅にね。



そんな期間は焦るかもしれない。今が大事なのに、時間がもったいない、と。


私でいうと、今はこの期間を先に受け入れることが必要だったって気付いたんだ。
やりたいと思っていたことも、これは今じゃないんだってこととか。他に優先すべきものがあるんだってことに気づいた。諦めたわけじゃない。行動に移した上で、結果がダメだった。

でもそれは、”今”ってだけであって、私にこの先も出来ないということではない。
先延ばしにするわけではなくて。今だからこそできることが他にあるということ。


知らない人ほど、想像でものをいう。思うだけではなく、わざわざ口に出してしまう人。
それはその人が誰か身近な人に普段から当てはめてしまっているものなのか。それか、自分自身なのか。。

それは私には分からないことだから、どうか自分自身へ問いかける時間に使ってほしいなって思う他ない。
反対に自分が誰かに対して疑問を持つときは、自分の中になにか外すことができる概念があるということ。


あなたのことも大切に思っているから。
あなたに、すべての良きことが雪崩のごとく起きますように。




できないことは、いつかできるようになるから。望みは捨てないで。
できないことばかりみていたら、苦しいよね。

悲しいときはしっかり泣いて。
つらいときは心許せる人に、つらいって。今はその感情に寄り添おう。

感情は素直だから。みんな素直な人だから。


慰めあうことも必要。だけど、必ず光に向かっていくイメージは捨てないで。

大丈夫だよ。


何回でも望むよ。
たくさんの人に幸せや癒しを提供できるひとになりたい。
たくさんの人が、自分自身を肯定してあるがままを受け入れられるように。あるいは、本来の自分の姿に戻れるように。


だから私は、今は、自分のことに集中する。まだまだ自分のこと出来ていない。必ずこの先で、形として還元できるようにする。

2020年、終わりがあって始まりがある。たくさん感じる。吸収する。

目の前に、かりんとうまんじゅうがある。私はこれも吸収する。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?