見出し画像

【Part1】冬のヘルシンキに行っても安心して入れる店。

Slush参加のため2018年&2019年とヘルシンキに行った。現地で食べたものを思い出せる範囲で書き残す。

ポイントは下記。
・高い。最低一食20ユーロは覚悟する。でも量は多いのでコスパは悪くない。
・どこの国も市場飯は抜群に美味い。困ったら海の幸を食べろ。
・アーノルドには行っておけ。ラゾーナ川崎にもあるけどそういうことじゃないんだ。ヘルシンキのアーノルドに行ってくれ。

以下、行った店をもう少し詳しく。星の数はオススメ度合い。

Bistrot Helsinki ★4

ヘルシンキ ヴァンター空港の到着ロビーについて30秒ほどのところにあるカフェ。到着したらとりあえず入っておけ。異国の地で不安になってもここでリンゴジュースを飲んでおけば安心する。美味しい。ただし高い。到着して真っ先に入れるということで甘めに評価。店の前にはSIMカードを買えるkioskiもあるので、買ったSIMカードをここでのんびり設定すると良い。

Ravintola BRO ★3

この時宿泊したHilton Helsinkiの1Fにあるレストラン。うまい。22時くらいまで開いてるので困ったらここに入ればうまいものを食べられる。ただしホテル飯かつユーロ圏なので高い。サクッと小腹を収める程度で一食4000円くらい飛ぶ。困った時の命綱として。

ARNOLDS-Forum ★5

ヘルシンキ中央駅から徒歩数分のモール「Forum」の中にあるドーナツチェーン店。最高にうまい。かつて吉祥寺にも店舗があり、僕が人生で唯一立て続けに2個食べれるドーナツを提供する名店。最高にうまい。若い子も立ち寄るチェーン店なので値段もお手頃。最高にうまい。しかしドーナツ一個とコーヒーで1000円くらい飛ぶ。ヘルシンキの若い子金持ちだな。なお日本では2020/3/5、ラゾーナ川崎店がオープンした。毎週行きたい。最高にうまい。余計なことは考えるな、行け。吉祥寺店なぜ潰れた。

Hakaniemi Market Hall ★5

ここはおすすめ。ヘルシンキ市街地にある市場。市場と言っても築地的な大きさではなく、小店舗が100件くらい詰め込まれている建物という感じ。肉屋、魚屋、花屋、土産屋、パン屋に飯屋まで色々ある。市場なので早朝から夕方までやってる。ここのサーモンスープはかなりうまい。パン食べ放題で15ユーロくらいだった記憶。現在は改装中で仮建屋で営業中。最寄りはヘルシンキ中央駅から地下鉄で2分のハカニエミ駅。トラムでも行ける。今回の宿にHilton Helsinkiを選んだのは目の前にハカニエミマーケットがあったから。

ToQyo Food Street ★3

ヘルシンキ中央駅近くのデパート「Stockmann」の中にあるレストラン。名前の通り日本ぽいものを食べられる。面白半分でラーメンを食べたけどちゃんとしたラーメンだった。Stockmannには生鮮品を扱うフードマーケットもあるのでここでお惣菜を買ってホテルで食べるのもアリ。これならコスパはよいはず。

Old Market Hall ★5

ヘルシンキにあるもう一つの市場。ハカニエミ同様、小さい店が詰め込まれた最高の場所。ハカニエミに比べると観光客多め。ここでもブイヤベースやサーモンスープを食べられる。最高にうまい。食費でお金が秒で溶ける。建物の外では魚のフライやお土産が売ってるテントが並んでおりこっちも楽しい。

ヘルシンキの店は基本的に親切

基本的にどの店に入っても英語は通じるしきちんと対応してくれる。僕の場合、アジア人だからといって嫌な思いをすることは無かった。だから恐らく市街地の駅近くや展示場内の店ならどこに入っても問題ないはず。

長くなったのでまずはここまで。残りの店はPart2で書く。

皆さんからのサポートはもれなく焼酎代とkindle積み本代に変換され、そこでの気付きが新たな記事のネタになり皆さんを楽しませることでしょう。多分。