見出し画像

№291 手書きの家計簿を始めた私がすきJan28th

手書きの家計簿を始めた私がすき

I started keeping a household account book by hand.

使っているノートは
Ca.Crea(カ.クリエ)の リングノート
A4ノートの1/3の大きさです。
どうやって作っていいのかわからないので
買ったものを全部書き出す作戦
細かすぎて書くのも見るのも大変💦
費目ごとに分けて書いています
夫が家計管理をしてくれるので
主に食費と日用品
1月は細かすぎて使いずらい💦
まだまだ改良中


今年の目標は「手放す」
身の丈にあった『小さな暮らし』を実現させたい。

ミニマリストになりたい。

1月は家計管理から始めることにしました。

30日間チャレンジ!
「食費以外は使わない」


1月のチャレンジです。

初日はいつもは絶対に買わない「レジ袋」を購入💦
失敗から始まりました。
緊張したのかな~(笑)

わたしは継続は好きですが家計簿だけは長続きしません。

何度もチャレンジしていろんな家計簿を書いてきました。

子供にお金がかかっていたときは入出金も激しい。

どこからお金を出して???

家計簿もわからなくなる。

赤字ばかりで嫌になる。

ため息しかでないノート

続かないですよね。

今は子供にもお金がかからなくなりました。


今の生活にどれだけ使っているの?
老後の生活費はいくらで暮らせる?

それを知りたくて家計簿を始めました。

小さく暮らすために
「家計管理から」

手書きの家計簿を始めた私がすき
I started keeping a household account book by hand.

【追伸】家計簿を書いました

本屋で300円で購入
【シンプル家計ノート】

本屋で見たらやはり欲しくなり買いました。

手書きより遥かに綺麗だしお値段もリーズナブル。

家計簿は生活費ではなくお小遣いで購入。
30日間チャレンジは◯にしています。

無駄遣いを手放せますように。

「お金がない」を手放して明るい気持ちを手に入れます。

2月の目標にしようかな😊

Jan 28th goal and review

今日の目標と反省

Jan 28th 2024 goal
30-day challenge "Buy only  food"
Day 6!

Jan 28th 2024 review
Success✊🏻💛

I bought a household account book with my allowance📔

ハッピーノート俱楽部

ハッピーノート倶楽部では部員を募集しています。
よかったら一緒に始めませんか

今日も笑顔で楽しくハッピーに🌈

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?