見出し画像

どうも、丘のラッコです。
今年もボチボチ、思いのままに子育てのこと、仕事のこと、夫婦のコト、働き方のこと、人生のコトなどなど綴っていきたいと思います。

娘は2022年5月からダンス教室に通ってます。

習得には人一倍時間のかかる子なので、
最初はホントにうまくなれるのかな。踊れるようになるのかな。と親は心配していたけど、
(ハタから見てると全然踊れるようになっていないように見える様子だけど)何よりも本人が、毎週、「楽しい!」と言いながら通っているのが(送り迎えしている親の)励みで、続けさせていた。

成長の転機は2023年2月に開催された発表会だった。

(親の目から見ると)なかなかうまくならない娘のダンスに、大きな成長がったのが発表会。

2022年11月ごろから発表会の課題曲(2曲)を練習し始め、
娘も発表会に向けて、レッスンの時の動画を見ながら毎日練習を始めたことが大きな転機となった。

最初こそ、私(親)が発表会があるからと力が入ってしまい、結構口を出してしまった。(「そこは右手!ちがう!そうじゃなくて、ステップはこれでしょ!?」なんて、、、私はリズム感がないから私こそ踊れないのに。汗)。
でもそんな”やらされてる”感の娘と、できないのに苦痛ながら指導しようとする私とで、どちらもやる気を落としたものだった。

でも、それをママ友であり、ビジネスパートナーでもある方へチラっと愚痴ったら、
『本人の自主性(やる気)ほど省エネなものはないよね』
というアドバイスをもらい、それからは私も心を入れ替えた。

余計な口を出さない。無駄に見ない聞かない言わない。
を徹底することにした。
具体的には、本人に毎日、「今日はダンス練習する?するなら、いつやる?」 というのだけ確認(リマインド)し、
レッスン動画をモニターで映す手伝いなどは行いつつも、私はその場から離れることにした。(そこに居たら私も気になっちゃうから)

時には、「今日は学校で疲れたからやらない」って日もあったけど、それも受け入れることにした。

それを本番まで続けて数か月。
その結果、娘はすごく上達した!!!
本人の自主性、大事にしてよかった。

娘のダンスが上達したことだけでなく、私自身も親として一つ学びになる出来事だったな。


《備忘録》これまでのダンス課題曲

Good Time
Owl City & Carly Rae Jepsen


ロマンチシズム
Mrs. GREEN APPLE


グッドな音楽を
ねぐせ。


ルージュの伝言
松任谷由実

やさしさに包まれたなら
松任谷由実


YES or YES
TWICE


ピーターパン
優里


ビートDEトーヒ
ハマいく


MASCARA
XG


Hare Hare
TWICE


Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife
LE SSERAFIM


Vampire
IZ*ONE


Celebrate
TWICE




もっとあるので、思い出したら追加していきたいと思います!

ほんと、ありきたりな締め方で恐縮ですが・・・

継続は力なりですね。


私もちゃんと続けられるよう、頑張ります!
2024年もボチボチよろしくお願いします。

丘のラッコでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?