見出し画像

朝起きて最初にすること、の話。

こんにちは、岡まことです。

皆さんは朝起きてから最初にすることって決めてます?
トイレに行く、水を飲む、顔を洗って化粧を始める、ごはんを食べる...いろいろあると思うんですけども。

僕はというと、水を飲んでから高強度短時間の運動をします。

理由は心拍数を上げて脳のすみっこのほうまで血液をいきわたらせて、頭の働きをよくするためです。心肺機能を上げたりメンタルの改善にも良いようですし

じゃあ具体的にどんな運動かというと、


これを20秒やって10秒休んで

これを20秒やって10秒休んで

これを20秒やって10秒休んで

これをやって10秒休んで...

みたいな感じで合計4~6分ほどでおさめます。
他にもいくつかあるんですけど割愛。

この一連のエクササイズから得られる良い効果を狙うならかなり心拍数を上げる必要があるので、
正直毎日やってても「うわーもう今日でやめたいなぁ...」って思うんですけど。笑

でもこれらをやった日はなんとなく一日の作業がはかどる感じがするんですよねぇ。

まぁだからといってはりきって長時間やってしまうと、体内の酸化ダメージが増加して風邪をひきやすくなってしまったりするので、僕のように体力があまりない人は無理をしないようにしましょう。


いやーもともと運動が大嫌いでして、まさか生きててこれを自ら習慣化させようと思う日がくるなんてって感じなんですよね...

でもやはりいろいろな文献を読む限り、メンタルの健康や脳の働きには下手な薬よりよほど効果があるみたいなので、お金もかからないしこれからも続けてみようかなーと。


これ撮る時近くにサーファーの人たちやお弁当食べてる家族連れがたくさんいました。

明日は札幌で投げ銭生声ソロLIVEですー。ぜひ。




いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。