見出し画像

ロボット掃除機を購入したら、整った3つのこと

こんにちは。おかめこんぶです。

12月も1/3が終わりましたね。

今回は先日ブラックフライデーのセールで、ロボット掃除機を購入したのですが、その結果、生活が少し整ったという記事です。


ロボット掃除機を購入した理由

もともとブラーバを使っていたのですが、(拭き掃除のやつです)
掃除予約機能がないことや、毎回お掃除シートをつけ変えなければいけないことなどが使いづらく、結局普通の掃除機を使っていました。

やはり時刻設定にて自動でお掃除スタートし、お掃除を仕組み化したいことが大きな理由です。

ずぼらなので自動ゴミ捨て機能があった方がいいんじゃないかと思っていたので、
Anker Eufy Clean G40 Hybrid+ がコスパがよく目星をつけていました。

ちょうどセールで50%位安くなっていたので、新たにお迎えすることにしました。

使った感想としては、もっと早く買えばよかった!…です

水のタンクもあり、水拭きも一緒にしてくれる
スマホで掃除履歴やマップも見れる
ゴミ収集してくれる

それだけではなく、
下記のようなうれしい効果がありました。

①早起き習慣ができた

朝5:00にタイマーをセットして掃除をしてもらうと、音で目が覚めるようになったのです。

ここ最近寒くなり朝起きれなくて、困っていました。

正直、掃除中の音はそんなに大きくありません。
(ゴミ収集の時はかなり大きい音がします)
リビング、ダイニングの隣に寝室があるので、ドアに当たる音やテーブルの脚に乗り上げてしまうと、音が気になり目が覚めます。

これで、1人の朝時間を作ることができました。
他の人々は爆睡しているので、全く起きません。

朝起きて、体重測定、スキンケア、フェイスパック、白湯を飲む、ヨガをする、手帳・ノートタイム、本を読む、など。

この時間があると、心も身体も整ってスタートできる気がします。

またサロンの朝活にも参加してみたいなと思っています。

②寝る前に部屋を片付ける習慣ができた

小さい子供がいると、そこらじゅうに物が散乱しています。

おもちゃだけじゃなく、ご飯粒、脱いだ服、使用済みオムツ‥。
不思議なことに本当に誰ひとり片付けないのです。

寝る前に、「お掃除ロボのためにかたづけようね」と、子どもと一緒にさっと片付け、落ちている物を拾うだけで、翌朝お掃除ロボをかけれる状態になりました。

③汚されることに寛容になった

朝掃除が終わり、せっかくピカピカになっても、
朝ごはん時にふりかけが派手にこぼれたり、細かくちぎれたティッシュが散乱したりしても、
「まあいいや後でまたお掃除してもらおう」とちょっと寛容になりました。

スポットモード機能でピンポイントで掃除してくれますし、
スマホからも操作できるので、地味に便利です。


というわけで、今日はお掃除ロボを導入して、
ちょっと生活が整ったお話でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


ご参考までに

※普通のリンクです

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?