見出し画像

おばんです

最近52歳になった
更年期まっしぐらの女将です。

毎日マジでだるおもーーーー(´д`)
ところでみなさんは
今年のお花見は満喫できましたか?

天気の良い日が多くて今年は特に最高でしたね。

私は、というと
事務所にこもって
ここのところずーーーーーっと
ChatGPTの勉強をしていました。

「プロンプトエンジニアリング」の勉強です。

どんな勉強かというと

ChatGPTに「精度の高い」文章や書類などを
作ってもらうための
再現性のある「指示命令文(プロンプト)」を
作れるようになるための勉強です。

紛らわしい・・・

どうやら
まだ今の段階でのChatGPTは

物知りで頭はいいけど
あんまり人生経験を積んでいない
ただの「小学生」なので

分かりやすい「指示命令」が必要らしいのです。

たまに
ざっくりとした曖昧な指示命令でも
引くぐらい、
すんごい答えを返してくることもありますが

ぜんぜん的外れなことを
言ってくることもあります。

なので今のところ
安定した答えをもらうために
「指示命令=プロンプト」というものが
必要なのです。

それさえも
あと1、2年もしたら不要になるのかも知れません。

で、最後は結局、こちら人間側の
コミュニケーション能力なんだと思います。

洞察力、発想力、読解力、理解力、丁寧な伝達力、・・・

つまり突き詰めると「人間力」?!

AIと向き合っていたら最後に行き着くテーマは
なんと「人間力」っていう・・・

人間力が低いと
一方的にAIにイライラして
パソコンぶっ壊しちゃう人いるかも知れませんからね

それはさておき

講座を受けて
最終的に筆記試験と実務試験があるのですが

私にとっては
若干難しかったかな・・・。

なんと言っても
毎日「だるおも」な52歳なので

すぐに集中力が切れて
眠くなっちゃうんですよね(笑)

でもカンタン過ぎても物足りないので
適度な難易度で、やりがいがありました。

結論から言うと合格して
プロンプトエンジニアの認定証はもらいました。

周りから
「ChatGPTなんて若い人に任せればいいじゃーん」という
声が聞こえてきそうです。。。

そうです。
実は私もそう思っています。

でも
なぜ学んだかというと、

自分もある程度わかっていたほうが
この作業を誰かにお願いするにしても
より良いものがお客さんに提供できるだろうな、と思ったからです。

私のスタンスとして、
会社で何か新しいことをしようと思った場合、
まず自分がやってみます。

ホームページを作るにしても、ざっくりではありますが、
作り方をある程度理解してから他の誰かにお願いします。

そうすると、誰かに作ってもらう時に
「これこうやった方がいいんじゃないですかね。」って
色々提案することができるじゃないですか。

幅広い知識を手に入れて、
完全に他力ではなく、
自分でもちょっとできるという状況にしておく・・・

今回もそのパターン。

そのおかげで

「あれ?もしかしてChatGPTを使ってこんなことも出来ちゃう?!」

「って言うか、これってChatGPTにやってもらえば良くない?」

「あ!そうだ!あのアプリと併用すれば、あの仕事めっちゃラクになるじゃん!」
と、

日々いろんなアイデアが
次々に溢れ出てくるんです。

紙とペンを持ち歩いて
その都度メモしていかないと忘れてしまうほどです。

メモしてないので忘れてしまうんですけどね Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

とにかくアイデアが出るスピードの方が早すぎて
結局私の「指示命令=プロンプト」が追いつかない状態です(汗)

やっとChatGPTに指示命令を出したと思ったら
プロンプトが雑過ぎて容量を得ず、
ChatGPTも追いつかない状態です。笑笑

今は過渡期なんでしょうね。

人間もAIもまだ準備ができておらず混沌としている・・・、
これからどんどん洗練されていくんだと思います。

本当にどんな未来になるのか
ドキドキですね。楽しみです。

ChatGPTの無料のセミナーをやっているので
少しでも気になる方は
あとで後悔しないためにも
聞いておいた方がいいと思いました。
↓ここから申し込めます。
https://ex-pa.jp/it/1XfT/Zgd

私も参加しましたが
便利な使い方とか、最新の情報が聞けます。

執拗なセールスとかはありませんでした。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?