見出し画像

久しぶりにFTP測った:2023.07.30

まぁ想像の範囲内でした、、
Zwift - FTP Test (20 min) in Watopia
29.70km  1:00:42  EG 274m
CP(20) 275w → FTP 262w
HR 140/183bpm
NP 233  TSS 80  IF 0.89


 FTP測らなきゃなぁと思いつつ、普通にやると1時間以上かかるし、短い簡易のやつだと高く出てぬか喜びになるし、、って思ってましたが、ログイン後の画面に「FTP Test (20 min) 」って表示されてて51分で終わるってなってたのでやってみることにしました。
 内容は以下の通り(毎度お世話になってるwhat’s on zwiftより引用)。GCNが作ってるワークアウトメニューの中に組み込まれてるものみたいですね。

ちなみに本家?は以下の通り

 GCNはアップが短時間な分、パワーも高めにアップして、本番前のレストが短めになってます。が、体感的にはそんな違和感なく出来ました。

 やった感想としては、前半上げすぎず落とし過ぎずうまく行けたと思いますが、後半追い込んで行こうかと思ったのに残り5分からがやはりキツくて中々上げられず、、最後30秒くらいはなんとか気合いで追い込み、久しぶりにHR180以上まで上がりましたが最近の自己ベストにわずかに届かず…1w落として262wとなりました。
 測定自体が良いトレーニングになるのでもう少し定期的にやった方が良いのは分かってるんですが、いかんせんメンタルがキツいのであまりやりたくないってのが本音でついついサボってしまいますよね…
 これを機に心機一転また頑張って行こうと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?