見出し画像

#002_柔術は心のビタミン剤

こんにちは、岡本です。元気がないと何もやる気がしない。元気だから何かやろうと思うし、自分以外のことも気にかけることができる。そんな経験はありませんか?

実は私自身、先月は体調を崩しており、3/15からいきなり声が出なくなりました。3/19からは救急車を呼ぼうか迷ったくらい強い下腹部痛に苦しみました。20分おきくらいに激しい痛みが襲って来て、「え??何か重い病気?」と少し心配になったくらいです。

幸いなことに3/22と23でとある治療をして、だいぶ良くなりましたが、体は資本。46歳になって本当に健康は大切なんだなと思うようになりました。声や下腹部については、治療をしてだいぶよくなり、今は元気です。

人間生きていると心身ともに疲れる時があります。日々の忙しさに自分では気付かぬうちに、心や体が疲弊し、いつかは元気がなくなり気持ちに余裕がなくなってしまいます。

私自身もそんな経験はありますが、そんなときに役立っているのが柔術です。

柔術をやると頭も心もリセットされます。練習に行けばいつもの仲間がいて、会話をしたり、組み合ってテクニックを仕掛けあったりするだけで、気持ちが安心します。

打撃競技と異なり、柔術は組技格闘技なので、人と人が触れ合うことが多いです。スキンシップが多いからなのか、仲良くなれる気がします。

柔術は心のビタミン剤。

とあるRJJの会員さんが言っていたのですが、本当にその通りだと思います。僕は今回の体調不良以外にも、柔術には何度も助けられています。

この記事をご覧になっている元気がない人は、柔術をやることで元気になってほしいです。

【10名限定】春の新生活応援キャンペーン実施中!
①入会金6,800円→0円!
②初月会費6,800円→0円!
③柔術衣と帯20,000円相当→プレゼント!
④他ジムからの乗換えまたは当ジム退会者が再入会する場合は翌月会費6,800円→0円!

私達は常に新しい仲間を求めています。新しい年に新しい趣味に挑戦してみませんか?

ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
09027488384
◼︎見学または体験の申込み
https://www.rjjbjj.com/taikenkai/

#柔術
#ブラジリアン柔術
#埼玉
#上尾
#桶川
#伊奈
#北本
#さいたま市
#護身術
#スポーツ
#スポーツジム
#格闘技
#趣味
#大人の部活

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?