見出し画像

シリコンバレーでの起業の雰囲気がわかる「シリコンバレー」というドラマを観た

内容

・1人のエンジニアがとある画期的なアイデアを発見をして、シリコンバレーで起業する話
・アイデアが良いと分かれば、競合他社は研究したり情報を盗もうとしたり、仲間は買われたりする
・会社を成長させるには、資金を集め、仲間を集め、プロダクトを良い方向に持っていかねばならないが、エンジニア出身なところもあり苦労する
・起業前の苦悩と起業後の苦悩がリアルに描かれているらしい
・6シーズンもあってなかなか長いが観る価値はある

感想

これは字幕で見たほうがいい(日本語訳は3シリーズで終わってしまう)です、英語の言い回しとかが強烈で面白い。
字幕で観ると英語の勉強になるし、
資金調達とかの知識が無い私にとって、雰囲気とか、苦悩とかがこんな感じなのかーととても勉強になった。
まあ実際は違うのかもしれんけど、とっかかりになるとは思う。

良かったところ

・エンジニアが共感しながら面白く見れるようになっている(vim派 or emacs派 戦争などもある笑)
シリコンバレーの雰囲気がわかる(結構寄せてるらしい)
Webベンチャーの雰囲気がわかる。私がバイトしていたWebベンチャーの雰囲気にも似ているので、どこもベンチャーはこんな肝心なんだろうきっと
・経営や資金調達について、とっかかりがつかめるし、やってみたくなる。
日々の開発のモチベーションが上がる
・起業後の苦悩も満載なので心構えができそうな気がする!

おすすめ度

☆4.5 みたほうがいい

リンク

画像1


https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B077TD11DK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?