これまでとこれから

久しぶりにnoteを書きます。

どれくらい久しぶりかなって思い、履歴を見ると、前回が2月でその前が12月。

うん。かなり久しぶりですね。

じゃあ、なんでこんなに久しぶりかと言いますと、私、転職活動しておりました。

そして、無事に転職先が決まり、時間に余裕が出来たのでnote を書こうかなと。

転職っていうと、ネガティブな見られ方をしたり、実は前の方が良かったなって思う人もいますが、個人的には転職して良かったです。

転職に至った経緯は、

1.「シーグラス拾ったら、めっちゃ儲かる」というテレビ番組を見る。

2.シーグラス拾いに全力を尽くすも失敗し、そのしわ寄せで仕事がキツくなる。

3.転職活動開始

ですね。

これだけ言うと、「いやいや、オマエが仕事を全力でやらないからだよ」ってお叱りを受けそうですが、そもそも、前職はいわゆるブラック企業で全力尽くしても報われないスタイルでしたね。

営業会社ということもあり、ノルマが重くて、まぁしんどい。

でも達成しないと自分の身が危ないので、嫌がるお客さんのところに何回も何回もアプローチかけてましたね。

そんな生産性の低い、数を打つ根性作戦なので、夜遅くに帰ってきたり、当たり前のように休日出勤もしていました。

仮に、個人で達成したとしても、支社がダメだと連帯責任。

そのため、出来ない奴にイラつく優秀な社員と出来ない社員の溝が深くギスギスした職場。

社員のほとんどが疲弊して、色んなところから「転職してぇー」って声が上がってましたね。

こんな雰囲気なので、当然支社の業績も悪くなり、さらに根性作戦が実施されるという負のスパイラル。

そんな状況だったので、シーグラスを拾おうが拾わまいが、結局転職はしてましたね。

で、今思うと、転職活動中はもうね、めっちゃしんどかったですよ。

ただでさえ仕事しんどいのに、そこに転職活動も加わるんですから、もう地獄。

転職活動してて思ったのが、ブラック企業って、とにかく社員の時間と体力を奪う。

そうやって思考停止にするのが第1段階。

そこから無理目なノルマを与えて、ノルマ未達にして転職活動でアピール出来ないようにするのが第2段階。

ノルマ未達で自尊心を奪い「他所じゃ通用しない」って思い込ませて、転職を防ぐ。

この3段階で社畜を育成してるんだなーって心底思いました。

実際に、前職で転職活動してる人も多くいましたが、ほとんどが途中で力尽きて、地獄へ留まってますね。

本当に頑張って良かったとつくづく思います。
これまでは営業をしてきましたが、これからは事務系の仕事です。

これがね、くっそホワイト。
定時で帰れるし、職場の雰囲気も最高。

ノルマないからギスギスしてなくて、みんな仲良し。

なにここ、天国かよって本気で思うし、これまで狭い世界しか知らんかったなとも思います。

ただ、残業がないと1日が長い。

今までブラックに働いていたので、自分の時間の使い方がわからないので、空いた時間を使ってとりあえずnoteを毎日書こうと思います。

あとはお金を拾います。

これまで時間なかったけど、これからは時間あるから、いっぱいお金拾おうっと。

#ビジネス #副業 #お金の拾い方 #コラム #エッセイ #ノマド #転職 #ブラック企業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?