見出し画像

2019/2/10

10時前に目覚めた。
ワイドナショーを布団の中で見て起きた。

今日は舌の痺れがまたいつも通りに復活している。
会社の総務さんにSNSにて確認メール。

洗濯掃除をして、昨日京都で買った志津屋のカルネを食べた
ふたつ食べた。

食事していると総務さんから電話があった。
木曜日に会社に行くことを伝え、今の
状況や考えていることや今後の会社からの収入について話す。

12月分多めに振り込んだので返済しなければならないらしい。
間違えて振り込んだから返済なのか?

入金時私は何処から降り込まれたのか確認した。
会社からだった。出勤日数より多い。
会社の裁量でこれだけ振り込まれたのか?
1月の振込がなかったので、そうだと確信した。
前回の傷病手当金は給料日から一月遅れで入金されたからだ。

今日話を聞くと、入金が少なかったら生活に困ると思って多めに振り込んだ。
復帰してから少しづつでも返してもらう予定だったそうだ。
良かれと思ってしてくれたことだが、結局健保やらなんやら2ヶ月分の支払いが必要なものもあり20万円強の返済が必要とのこと。

今回良かれと思ってしたことが私には裏目に出た。
そういうことなら相談して欲しかった旨を伝える。
過労とストレスから症状が安定しないながらも生活のことを考えて概ねの予定を立てている。会社の良かれと思った対応で勝手に借金させられて高額を持ち出さなければならない。そこでまた、生活のことを考え直さないといけない。もう、しんどい。

何故本人に確認せず勝手なことをするんだろう。。。
また、木曜日にしっかり話すことにして電話を終えた。

その他のことも関連して怒りがこみ上げる。

その後、昨日同級生が譲渡会に行くのでついていくことにしていたが、疲れて行くのをやめた。

テレビを見て過ごす。

15時半頃から寝てしまっていた。
17時過ぎに起きる。
しばらくぼおーっとしていた。

19時前にから夕食作り。
作り置きのシチューにご飯を混ぜてマカロニシートを入れて創作シチュードリア。

テレビもつけながら、SNSを見ながら過ごす。

https://maga9.jp/190206-3/

目に止まった記事。

真剣に聴き行動することは信頼関係を築き本当の困難を話す動機になる。本当の困難を話してもらえる人になりたいと思った。

そして昨日の『オープンダイアローグ』の話も大きなきっかけとなった。

しばらく準備を中断していた週末相談を動かしてみようという気になった。
明日、チラシを作り直して友人のcafeに置いてもらおう。HPも作成再開。
自分ができる範囲で始めてみようと思う。

仕事が決まるまでは週末相談じゃなく、いつでも相談だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?