見出し画像

地域福祉の現実

ダメ‼️👊😠
日本は医療モデルがかなり根深い国です。
医療モデル『社会に合わせられないのは個人の問題だから個人を矯正する』から社会モデル『全ての人々が生きやすい生活環境を整える』ノーマライゼーションがヨーロッパから叫ばれ40年が経ちます。さらに昨今では地域モデルへと言われています。日本が地域モデルに向かうことは夢のまた夢ですね…
最近思うのですが、運営主体が何を大切にしているのかで働く人々の目的が違ってくる。これは国を運営主体と考えたときにも置き換えられることだと思います。
人を対象とした福祉、教育、医療までも同じような状況ですよね。悔しいし悲しい😢

地域福祉…かなりブラックです。
いくつかの福祉事業所を経験しましたが、
居場所を求める人々はものであり金儲けの対象であり金儲けの手段でした。金が大事。それが日本の地域福祉の主流だということを学び疲弊しました。
しかし私には戻る場所が1つあり救われました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?