見出し画像

2019/02/14 荷物を取りに会社へ

8時前起床
『まんぷく』を全部見た。
洗濯掃除

今日は会社に手続きと荷物取りに行くので、早めに外出して退職のお菓子を(バレンタインデーなのてチョコ)持って行きたかった。
11時には外出した。

『阪急百貨店のチョコレート博覧会』に行った。
去年初めて行って毎年行こうと思った。
今年は会社に行く予定がなければ行かなかったな。

前に『マツコの知らない世界』でチョコレートの日があって、凄く面白くて気になるチョコレートがあり名前を残していた。
日本にはないもの、大阪には無いものがこの時期たくさん販売されるのだ。
平日昼間に行ったのにかなりの人だった。
去年は休日に行ったので動けなかった。
のんびり見れて、個人的お礼用の3つ。
メンバー2人と総務さんへのチョコレートすこく迷った。あとみんな用は安くて量が多いもの。


アラン・デュカスのシェフが一つ一つサインを描いてくれる。

かなり癒やされた時間だった。
百貨店を出たのが14時前。
おっと、急がないと!とかいしゃへ

木曜日しか総務がいないので、総務さんには今日来所する約束をしていた。
かなりメンバーがいた。
キッチンにいた平成は私を見て逃げたのでキッチンからそそくさと3階へ行くと、Tさんに会う。『やめるの?』『うん、辞めた』と少し話をしてみんなチョコを託した。
総務さんより丁寧な説明のもと手続きをした。
Tさんは何度か私に会いに来た。

私の責任者が入ってくるが無視。早く出ていかないかな〜と思っていた。
総務さんが声をかけ、私にメンバーやFさん母、年上新人さんからの伝言を聞いたり、私が辞めたこと、今日来ることを知ったFさんからの手紙をいただき、今日来てるメンバーも会いたいと言ってることを聞く。

個人的に連絡したいと話されたという方々は今後会いにくく、特に気になるメンバーさんだったので、今後も個人的に何かできたらと思っている。
責任者が出ていき、入れ違いにいつも差し入れなどをしてくれたSさんがまた、花を買ってきてくれたみたいだ。今まで色々お世話になったSさんには個人的お礼のチョコレートを渡した。

入れ違いでみんなチョコを託したTさんが手紙を持ってきた。
メンバーの顔を見ると涙がでる。
彼らとはこのまま一緒にいたかったけどできなかった。

理事長も来て、『何か名残惜しいけどぁ。一人暮らししたのがあかんかった?』『(このごに及んでまだ自分を養護すんのか!会社と合わへんねんと思いつつ)一人暮らしはして良かったです。散々話し合った結果なので私はそうは思いません。』と伝える。

手続きは2時間弱。
終わったのが16時過ぎ。
総務さんにもチョコレートを渡して、
個人的お礼の1人は終わりのMTが終わると帰ってしまうので急いで会いに行きお礼チョコレートを渡した。
そして、持ち帰る私物をまとめながら年上新人さんと少し話した。
手紙をくれたFさんが外部デイからそろそろ戻るので会ってから帰ることにした。その間みんなと話した。今後も会えるだろう人も結構いる。Fさんは難しい。Fさんが再び来所した。そして、文通する約束をした。

グループホームの世話人さんにも会えて、一緒に帰った。

家には17時過ぎについた。
いつもとは違う動きなので疲れた。

夕食も昨日の作り置きのグラタン。
長い1日だった。

Sさんからの花と、わたし用チョコレート。ピエール・エルメ・パリとアラン・デュカス(これは友達に行くことになる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?