見出し画像

2019/05/15

退職願を出しました。

6月一杯まで働いてしばらく失業保険をもらって過ごそうかと考えている。

できるだけ納得できる職場を時間をかけて探す予定。

「結局本人の問題やねん!」と社会モデルでもなく医学モデル以前の優生学を支持する職員がいる。

福祉の人間は経営が苦手。だから経営の専門家と動かしているこの会社。数字しか言わず現場のことに2年も関わっているのに「福祉のことは全然わからないんで!」と経営優先の片方トップは福祉のことを学ぼうとしない割には現場に口を出す。

「経営優位と言えども福祉のことは勉強したほうがいいと思います。全ての経営を一律にするべきではないと思います。」
福祉をわからないと言うなら現場のことに口をだすな!口を出すなら勉強しろ!と私は思うので会ったことのこのない経営優位経営者にメールで疑問をぶつけた。

福祉現場の社長は自己管理ができておらず、失敗ばかりする割には自分の失敗を隠しては福祉業界初めての人間の失敗を責める。
やってもヤイヤイ、やらんくてもヤイヤイ。

「やってもヤイヤイ、やらんくてもヤイヤイ辞めてくれます?やって何がだめなのか、やらなくて何がだめなのか説明しないと福祉初めての人間はそんなやり方だと潰れます。説明できないなら言わないでください。私が説明します。」

「あなたはバラバラになってしまった1号店と同じ状態に2号店をするつもりですか?1号店と同じにしないためにどんな工夫をしているんですか?1号店を作ったときと変わらない対応をしているのなら、2号店は違うかたちで崩壊しますよ!」

などなど散々話し合ってきたが、福祉経験者の私と自発管はこの会社をやっていくには厳しいとの結論にいたり退職願を提出した。

しばらく仕事のことを考えずにのんびりできるかな?

メモ帳どこやった?と焦る↑この人。
フロントガラスの右下に置いていてウケル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?