2018/10/01

今日から仕事復帰。
昨日から布団出したけど眠れた。目覚ましの7時より早く目がさめたが。

9時半前に出発。
朝ミーティングの和室に行き、責任者と話す。
今後どのように働くかいくつか提案された。
今の部署でどのように働くか散々考えたが、各責任者も色々考えてくれたんだなぁと他部署での落ち葉広いを午前中に週2回することにした。

平成は今週末から2週間休むそうだ。
私がいなくなって2ヶ月で疲れたらしい。
私が入る前の3人体制の期間も今年入ってすぐ平成が1人辞めた後の3人体制の時も休むことはなかったが、私が休んで、新人さん含む3人体制で音を上げた。私が休んだのは調子のせいもあるが、平成を働かなければならない状況にもしたかった。

いざ自分がやらなくてはならなくなったときにスムーズに誰かの代わりができるようなに、先輩にくっついて覚えろ!他の人が仕事のしやすいように考えた働けと今までの会社ではよく言われたものだが、ここの職場では教育がされない。
先輩が働いていても、責任者が働いていても手伝わない。
残った平成の先輩は特に言われたことしかしないし、仕事中ずっとLINEしている。
教育されていないと、自らメンバーにとって何をしたらいいかという発送もないようだし、メンバーから相談したいと言われることも少ない。
ちゃんと話を聞いていないんだろうと思う。
こないだの研修で講師が、今の支援者は無能だ!と繰り返し言っていたが、当事者の私からしても何を支援してるんだろう?と疑問だったし、メンバーにも興味がなければ、オープンで入った私が毎日夕方の雑用をして『疲れた〜』と戻ると、へらへら笑って『お疲れ様です』とスマホで遊んでいる。
そんな人間が、誰かのために役に立ちたいと思っていると思えない。
ほんまいらない。来週から2週間休むので私としては仕事がしやすそうだ。なので、落ち葉拾いは平成が復帰してからでもいいかなぁと思う。

責任者にも長くいて欲しいと話されたが、今のところは資格を取って辞めるという気持ちは固い。
メンバーはとても心配してくれていて、入れ替わり話しに来てくれて、辞める意思を固めた私の顔は歪むくらい申し訳ない気持ちになった。

今週は10時から16時までの勤務。今日は1日目で特に何もせず、何人かと話して、私が働き始めたときに始まったプログラムを私がいなくてもできるようにマニュアルを作っていた。午後は疲れて横になっていた。

久しぶりの長時間の拘束で、家についたらバタンキュー。
明日は責任者が休みなので、3人体制。
うちの部署だけ開所しているが、鍵を持っているのは責任者と平成。平成はいつも千石してくるから、私ものんびり行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?