見出し画像

おからと全粒粉を使ってザックザクの「おからッティ」を作ってみた!※レシピあり

さて、ようやく「おから」の登場ですね♪

今回は、全粒粉を使って
ザックザクのおからのビスコッティ=名付けて「おからッティ」
を作ってみたわけですが
この、全粒粉の粉がね、埼玉県ときがわ町で、今年初めて自然栽培で育てた小麦の全粒粉なのですよ。

私と同じ自然栽培大豆作りのお仲間なのですが
お1人農業で、麦も米も、大豆も作っておられるアグレッシブな方で

そうそう、やっぱり日本人たるもの麦と米と、大豆でしょう!
なーんてお話をしつつ、送って下さった貴重な全粒粉200g
もう、余すところなく使わせていただきました!
ありがたいので、レシピも載せちゃいますね♪

「おからと全粒粉のビスコッティ」

【材料①】
・ 全粒粉 200g
・ おからパウダー(通常粒子) 50g
・ 豆乳(おからパウダーを戻すため)160g
・ きび砂糖 70g
・ 塩 小さじ1
・ シナモンパウダー お好みで
【材料②】
・ 卵 2個
・ 豆乳 15g
・ お好きなナッツやドライフルーツをお好みで
※今回は、かぼちゃの種、ヒマワリの種、アーモンド、松の実に、先日作った栗の渋皮煮を入れました

【作り方】
1.【材料①】をゴムベラでよく混ぜ合わせ、その後【材料②】を加え
    (ナッツやシード、ドライフルーツは荒めに刻む) 一塊に手でまとめる

今回は、先日作った栗の渋皮煮を投入!


シード類も一緒に混ぜ合わせます


2.オーブンを180℃に予熱しておく

3.天板にクッキングシートを敷き、2の生地を「なまこ状」に形成して載せる。この分量だと、小さな「なまこ状」の生地が2つ乗ると思います


なるべく具材は生地の中に押し込むと良い

4.オーブンでおよそ20分焼く

5.焼きあがったら、一度取り出し、1㎝幅にカットして天板に並べます

両面をさらに焼いてゆきますよー

6.170℃に温度を下げて、両面各10分ずつさらに焼き、その後天板のまま冷まします。


和栗もみっちりはいりました^^

☆POINT☆
お砂糖は、わりと控えめですので、お好みで追加してくださいね!
生おからを使う場合は、後に追加する豆乳は、様子を見て追加してください。生地がゆるいと、なかなか焼ききれず「ザクザク感」がなくなってしまいますので注意です!

生地を作るのは、ものの15分程度ですので
あとは、仕事をしながらオーブンの中身をひっくり返すだけ!

簡単ヘルシー!おからを使った「おからッティ」
是非、作ってみて下さいね♪

おからを使いまくることを使命とする、私からの
地球にも腸にも優しい手作りおやつの提案でした✨


実際に、おやつに食べると「一食置き換え」レベルに膨満感!笑
もはやダイエットにもおススメです^^;

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?