見出し画像

レシピあり♪おからを使いまくる使命を持つ私がおやつに作る「グルテンフリーお豆腐ワッフル」

さて、小腹が空いた時間のおやつに…
今日は「おから」と「おから」の親玉である「お豆腐」も使って
罪悪感のない「ギルトフリー」なヘルシーレシピの提案です✨

さて、「おからを使いまくる」ことが私の使命なわけですが
まぁ、おからの親元である「お豆腐」のおかげで
今回はモッチモチワッフルの完成です

今回はバターと小麦粉は使いませんが、卵は使いますよ。
平飼いのね、美味しい卵をいただいたのです♪

お手軽な3パックのお豆腐、ありますよね?
あれは「充填豆腐」と言いますが、こうして使えるので便利ですよね。
お豆腐と米粉がメインで、もっちもちのワッフルができるのですよ!
所要時間は15分くらいかな。
では早速作ってみましょう♪

「卵あり/HM不使用 お豆腐とおからのもっちもちワッフル」

【材料①】
・ ☆充填豆腐(3P豆腐のうちの1パック) およそ150g
・ ☆米粉 80g
・ ☆おからパウダー(今回は微粒粉) 10g
・ ☆きび砂糖 15g
・ ☆ベーキングパウダー 5g
・ ☆卵Mサイズ程度 1個
・ ☆お好きな植物性油 15g
・ ☆塩 ひとつまみ
・ 分量外の油 下記をご参考に

【作り方】6枚程度
1.【材料☆】をゴムベラでよく混ぜ合わせる
2.ワッフル型に分量外の油を塗り、予熱する
3.ワッフル型に、おたまで適量を流し込み、挟み込んで・・・待つ
4.表面にカリっと色がついたら完成!
5.ハチミツ、ジャムなどお好みでトッピングをして楽しんで下さいね♪


もっとカリっとしたい場合は、ワッフル型に再度油を塗ってひっくり返して挟むとGOOD♪

ご、ごめんなさい…
あまりに簡単すぎて、作り方を書くまでのこともなかったかも…!笑

でもね、これ、
実はたくさん焼いて、冷凍しておけますよ♪
簡単ヘルシー!お豆腐とおからを使った「冷めても美味しい♪グルテンフリーワッフル」
是非、作ってみて下さいね♪

おからを使いまくることを使命とする、私からの
地球にも腸にも心にも優しい、手作りおやつの提案でした♪

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?