見出し画像

豆腐のおかげで外側カリっと中はふんわり・卵不使用の「豆腐ドーナッツ」を作ってみた!レシピあり

さて、また「おから」が出ませんね(笑
おからを使いまくることが私の使命なのですが
まぁ、おからの親元である「お豆腐」のおかげで
今回はモッチモチドーナッツの完成です

卵を使っていないのは、アレルギー対策ではなく
たまたま自宅に卵がなかったのですよねー笑

豆腐と粉だけで、もっちもちのドーナッツができるのですよ!
しかも所要時間も15分くらいかな。
では早速作ってみましょう♪

「卵なし/HM不使用 お豆腐のもっちもちドーナッツ」

【材料①】
・ ☆絹豆腐 200~250g
・ ☆薄力粉 150g
・ ☆きび砂糖 60g
・ ☆片栗粉 60g
・ ☆ベーキングパウダー 10g
・ ☆塩 少々
・ 揚げ油 下記をご参考に
・ きな粉:砂糖を1:1の割合で(最後にまぶすためのもの

【作り方】
1.【材料☆】をゴムベラでよく混ぜ合わせ、一塊に手でまとめる
2.まとめにくい場合は、手に少し水をつけてくるくるっと
3.フライパンに2㎝程度油をひいて、くるくるっと表面を回しながら揚げてゆきます
4.表面にカリっと揚げ色がついたら完成!
5.きなこ、粉糖、シナモン、カレーパウダーなど、お好みの粉を「アツアツのうちに」まぶして下さいね

☆POINT☆
油、今価格が高騰していますよね…
フライパンに少しひいてもらって、それをコロコロと回しながら揚げて行くだけで充分です!

生地を作るのは、ものの10分程度
成形しながら油を温めておけば、あっという間に完成です^^

簡単ヘルシー!豆腐を使った「冷めてももっちもちドーナッツ」
是非、作ってみて下さいね♪

おからを使いまくることを使命とする、私からの
地球にも腸にも優しい手作りおやつの提案でした✨

画像1


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?