見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | マドモアゼルいくこさんのレシピ③

マドモアゼルいくこさんの「秘密のダイエットケーキ」復刊版に掲載されているキャロットシフォンケーキを作りました。

画像1

レシピでは20cm型を使用していますが、同じサイズを持っていなくて、、、17cmと12cmで代用。

焼き上がりをオーブンから出した時に、いつもよりずっしりと重みがあったので。これは失敗したかなって思ってました。

というのも、オレンジの皮と汁、人参すりおろしと汁と水分が多い生地なので、中はべちゃっとしているんじゃないかと。

画像3

型から取り出してみたら。12cmの方は上部が凹んじゃったけど。17cmはいい感じ。ぼろぼろじゅうたんみたいな見た目はご愛嬌です。

画像3

切ってみたら。中はきれいなクリームイエロー。オレンジのプチプチが人参です。ふわしゅわでしっとり。とてもおいしくできてホッ。スパイスが入っていないのでオレンジの香りと、ん?人参かも?というやさしい風味。おいしくていくらでも食べられちゃう、危険なケーキでした。

画像4


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?