見出し画像

アルミフィルターで淹れる一杯のコーヒーとお茶碗

こんにちは、東京・代々木にてベトナム料理教室okatte を主催している ほし です。

私の朝はベトナムコーヒーからはじまります。

朝の気温でアイスにしようかホットにしようか。
(今日はホットにしました)

ベトナムコーヒーは写真にあるアルミフィルターで入れています。


ベトナムにコーヒーを飲む文化が伝えられたのはフランス人がベトナムを統治していた時代。

当時フランスが使っていたコーヒーフィルターに似せて作ったのが
このアルミフィルターになります。


ぽたっ

ぽたっ ぽたっ

と ゆっくり落ちるコーヒー。

あまりにもゆっくり落ちるのでホットの場合、コーヒーが落ちる前に冷めてしまいます。

そこでベトナム人の心遣いが写真にもある

お茶碗にお湯をはり、コーヒーが冷めないように保温して出してくれるんです。

こういうベトナム人の優しさが

どんどんベトナムにはまり、好きになってしまうのです。

レッスンでも食後にベトナムコーヒーをお出ししてます。

アルミフィルターで淹れたことがない、
ベトナム土産でいただいたけどまだ使ったことがない、という方
コーヒーの淹れ方もレクチャーします。

今月はバインセオのレッスンです。

バインセオを楽しんだ後に ほっと一息 ベトナムコーヒーを味わってみませんか?