Notionでプロジェクトやタスクのステータスをわかりやすく管理する。わかりずらいFormula。

前noteにNotionで同じようなnoteを書いたような気がしたが書いていなかったようだ。細かく書くのが面倒くさい、、、。

と言いつつログとして書いておいた方がいい。


Notionでプロジェクト管理や日々のタスク管理をしている人も増えてきただろう。sub-item機能が追加されたおかげで新しくNotionを使い始めた人も簡単にPJTなど管理しやすくなった。

この機能が出るまでは、2つのデータベースをリレーションしていい感じに作る必要があったのでデータベース1つで済むのはとてもありがたい。

この機能を使っていてもたまに抜け漏れが発生することがある。

個人で全て完結していてもあるが、複数人と使っていたら抜け漏れに気づきにくくもなるだろう。

そこで簡単に見て一瞬で抜け漏れがないかわかるようにした。
”プログレスバー”

だけだと足りない。

sub-itemがあるときの管理がイマイチになってしまう。

ステータスをDoneにしてしまったり、sub-itemのステータスを変えるのを忘れる可能性もある。Roll-upで%じゃなくて ?/nにするとわかりやすいが一瞬で全て完了しているのか判断することはできない

そこで、色でちゃんと全てが完了しているのかどうかわかるようにしてみた。

sub-itemも全て終わっていたら🟢
まだ終わっていないものがあれば🔴
単一のタスクについてはまだ始めていなければ無し完了すれば🟢

これがなかなか良い。?/nを確認するよりも早い。
あるのとないのではかなり時間も短縮でき一発でわかる。

プロジェクト管理をするときはステータスやプログレスバーの他に視覚で一瞬で抜け漏れがないか確認できるようにした方が良い。
sub-itemを使わないで管理しているのならステータスだけでも良さそう。

前にnoteを書いているつもりでいたので
変更前のFormulaが残っている気でいたがなかったので意味ないけれど作ったばかりの時はFormulaに抜け漏れというか微妙に作り込めてなかったので今回いい感じにアップデートしてみた。

もっと綺麗に書けそうだが
とりあえず動くことが大切なので一旦これで。


日頃使っている部分を外部に見せるときはそれ用にように非表示チェックを作っておいた方がいいことに気がついた。
前まで1から作ったりしていたけど面倒くさすぎる。
チェックしてフィルターかければそれでOK

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎