見出し画像

Notionのデータベース新機能!=Repeat Template=

朝起きたら、Notionに新機能が追加されていた。
Repeating Database Templates

つい先週末にHabit Trackerのテンプレートを作っていたのに、マジか・・・
という感想が一番だったが、便利そう?かも?と気になって触ってみた。

毎日、日記をNotionでつけているのでやってみた。便利そう?

Habit Trackerを作るのにはかなり便利そうだ
Habit Trackerテンプレートは作ったが
自分は使っていないので簡単にデータベースを作ってみた。

Notionをプライベートで使っているので
決まった定例会議などない。
日々の習慣で使うだろうな〜と
触ってみていて気づいたのだけれど

毎日発動するようにしてる状態で、
その日1回発動するとStartsをいくら変えても追加されない?
間違えてRepeatで作成or削除してしまった場合、
Repeatをいじっても追加されないので
普通に追加して明日以降って感じなのかな。

▼何を言っているのか分からないと思うので
①テンプレートが作成されるように11月9日(今日)発動のRepeatをOnにする
②①が発動して、テンプレートが作成される

↑ここまではありがたい想定通りの機能!

③もう1回Repeatで作ってみようと、Stratsと時間を再設定する→Save

③の設定

④発動を待つ
→結果:発動しない

????????

もう一度やってみようと、
Reapeatの設定を開くとStartsが翌日になっていたので
③で今日に再設定し④で発動を待った。
→結果:発動しない????

Startsがどんなにsaveしても翌日になってしまう・・・

裏で「今日の分は発動したよー」ってフラグがついているのでは???と思い、新しいデータベースを作り試してみたら、1回目はうまくいき、2回目はやはり作られることはなかった。

ふわっとしか触っていなく、確実な情報とは言えないので
自分で試して欲しいが
設定を変えれば同じ日に何回も作れるわけではないっぽい?

普通にテンプレを追加すればいいだけではある。


この機能の有益な使い方ないかなー
毎日よりも週間や月間で定期的な方がいいのか??
個人利用でも会社利用でも
メチャクチャベストマッチする使い方がありそうな予感・・・

例えばなんだろうか、
■ゴミ捨て
 ・月・木=燃えるゴミ
  →ToDoのデータベースに、”燃えるゴミ”テンプレートを作り
  月曜と木曜にセットしておいて
  捨てたらDoneに変えるとか?

■領収書管理
 ・毎月OO日の領収書提出
 →”領収書”テンプレートを作り、OO日にセットしておく

果たして25 monthsは毎月25日という認識であっているのだろうか・・・?


まあ、Notion Loversたちが良さげな使い方を見出してくれるだろう。


おまけ

■作っていたHabit Tracker
上が日付をチェックボックスにしたTracker
下がHabitをチェックボックスにしたTracker

普通に下の方が使いやすいし、作るのも楽


サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎