見出し画像

【2歳】図鑑はどれにしよう【コスパ重視】

生き物に興味津々な息子

鉄は熱いうちに打てというコトワザが頭をよぎる
毎週のように動物園や水族館に行って本物を見て感じさせたいが
なかなかそれもできない

よし、図鑑を買おう!

しかしどんな図鑑がいいのだろう…

とりあえず息子と本屋の図鑑コーナーに行き
本人に選んでもらった

息子が即決したのがこちら


『じぶんでよめる いきものずかん』成美堂出版 税込1,100円

まず、表紙からして 可愛い
2歳児でも持ちやすいサイズ感(縦21.5㎝ 横18.5㎝) 
掲載されているのは
動物園や水族館で会える生き物や
身近にいる生き物(イヌやネコ、バッタやカエルなど)
など225種類!


どんな風に読んで楽しむんだろうと観察していると
『どのいきものにしようかなぁ〜』
と嬉しそうに図鑑を眺める息子
どこを見ているんだろうと覗くと
最初にある目次のページを見ていた

この図鑑のいいところは
目次が動物の写真になっていて
動物の上にページ数が書いてあるところ

そこから自分のみたい動物を見つけ
上の数字を読んで
探す

数字の勉強にもなる!一石二鳥!

それが楽しいみたいで何度も繰り返し、目次の紙がかなりいい味出してきてる笑

カバーに載っている他のずかんシリーズ

カバーの後ろに掲載されている じぶんでよめるシリーズを眺め
「〜くん、いつか、このほん、あいたいなぁ〜」
とぼやくように、しかし私に確実に聞こえる声量で
さりげなく次の欲しい図鑑をアピールする上級者な息子

はい、少しずつ増えてます

しかし子供の吸収力は本当にスポンジのようで
指差しで
『これはー?これはー?』と生き物の名前を聞いてくれるので
「パキケファロサウルスだよ」
と答えると、またなんども指差し、聞きを繰り返し

そして翌日
『これはー?』
「(あ!昨日なんども言った恐竜、、、ちょうど息子の指で名前が見えない)
 うーんと、なんだっけなぁ〜かぁか、忘れちゃった!なんだろ、、、」
と悩んでいると
『パキケファロサウルスだねぇ!』というので
「わー!そうそう!すごい!よく覚えてたね!すごい!」
と褒めると嬉しそうにしながら
『かぁか、忘れちゃったねぇ!忘れちゃったねぇ!』
と純粋無垢な綺麗な瞳で真っ直ぐ見つめられながら言われます。

私にもその吸収力が欲しい。

わ!

他の図鑑と比較をしようと思っていたのに
一冊だけでこんなに長々と語ってしまった。

続きはまた。


読んでくださった方ありがとうございます!
少しでも誰かの何かの気づきになってもらえたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?