マルタ留学 学校探しだ!!!

せっかく良さげな留学エージェントを見つけても、そのエージェントが対応している学校が少ないのは残念。沢山の学校を調べてから選びたいと思い、ネットサーフィンする日々が続きました。

やっぱりパリピが怖い、、、、

なんでこんなに学校の資料にパリピな写真を載せる所が多いのでしょう、、、、

みんなでクラブでウェーイとか水着でトロピカルなジュース飲んでる写真とか、、、

マルタの国民性なのでしょうか、、、

(留学したら実際はそんな毎日毎日クラブではしゃぐとかは個人の自由だったし、海なんて一人で泳いでる人が普通にいたし私のビビリすぎでした。(^.^;

また、根拠はないのですが聞いた話ではマルタ人はヨーロピアンの中でも内向的な方なんだとか。まぁちっっさい国だしそうなるわな。

そんなこんなで出国前、パリピにビビリながら自分なりに考えた学校選びの基準を考えました。

・留学希望都市:スリーマ

・クラス替えに柔軟なところ

・生徒の平均年齢30代以上

それで、見つけ出した学校はielsという学校です。

スリーマとはマルタの3大都市の1つ。

マルタにはバレッタ(首都)、セントジュリアン、スリーマの3つの都市があります。スリーマにしたのは、マルタ留学をしたユーチューバー達がよく動画の中で取り上げてて、マルタの中でも一番都会だと言ってたので、留学中の物資調達には地理的に便利なところに学校があるのはいいな、と思いました。

自分の目で見て思ったのは、都会度はやはりスリーマが1番、バレッタは2番、セントジュリアンは都会というよりセレブ向けの観光地(クラブが多くて夜の街と呼ばれてました。個人用の2階建ての船が多い)ってイメージになりました。

クラス替えに柔軟なところを気にするのは、やはり人間関係のトラブルを避けるため。1つのクラスに上手く馴染める自身が私にはないのです(;´∀`)

生徒の年齢を気にしたのは、授業を静かに受けたかったため。

年齢関係なくヤバイ奴はいると思いますが、そこは入学前にリスクヘッジ!!

※実際ielsは日本人は22〜25歳多めでしたが、他の国の方々はあまり年齢層固まらず、老若男女幅広かったです。

※ielsは自分の先生にクラス替えの希望を伝えたら、空きがあればその週の内にクラス替え、通常は希望した日の次の週の月曜日にクラス替えの案内を先生からしてもらえます。

タイミング悪いと先生がホリデー(先生は希望日に1週間分の休みを取れる。)に行っちゃってクラス替えの希望ができないときもあります。そんなときは事務室的なところがあるので、そこでクラス替えの手続きをしてもらえます。

レベルの高いクラスへ行きたい場合は先生の推薦、もしくはテストを受ける必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?