マルタ留学 学校初日☆

私がマルタに到着したのは日曜日。

学校は基本的に月曜日から始まります。
学校初日は学生証を作るために写真を撮ったり、また書類に名前を書いたり。

この学生証があると、マルタ滞在中だけの使える学割でバスカードが買えたり、(ネットで買って、郵送で届きます)スリーマから首都バレッタまでのフェリーを学割で買えたりと色々お得です!観光地も学割で入場できる場所がマルタには沢山あります!

さて、学校では授業の時間割を細かく分けております。 
8時45分から、9時から、9時15分からとさまざまな形です。先生の都合で急に夕方5時になったり、コロコロ日程変更してくる先生もいます、、、

基本授業(ジェネラルコース)は1日3時間あり、その後に追加授業(インテンシブコース又はスピーキングクラスと呼びます)を人によって取ってたりします。
正直1日3時間でも長いと私は感じたので、最初から追加授業を付けずに慣れてから追加授業をやるかどうか考えてもいいような気がします。

お値段はこんな感じ↓
マンツーマンレッスン(プライベートレッスン)→1回45分を週2日で週払い100ユーロ 
インテンシブコース(スピーキングコース)→毎週5日間で週払い65ユーロ 

休憩時間は教室又は共有エリアで休憩可能で15分間あります。各教室にベランダがあるので、そこで休憩する人もいました。

生徒の人数は毎週変わります。
多い時は12人、少ないと2人。
1人のときもあった、、、😓

wifiはホテルも部屋によって当たり外れがあるのですが、学校は全然使えなかったです。授業でわからない単語が出た時、google翻訳を使ってたので、ネット環境が整ってないと私にとっては死活問題。スマホを海外ローミングに設定してよかった、、、、

マルタの学校といえばアクティビティがあります!
ielsでは月曜日と金曜日にセントジュリアンのクラブへバスで連れてってくれるアクティビティもありました。(⚠なぜか帰りの迎えはこない、、、

ワールドカップの時期にはサッカー鑑賞会、ハロウィンの時期にはハロウィンパーティーを学校でやっていました。あと、国内旅行の手配してくれて、コミノやゴゾへ行く手配をしてくれます。

ちょっとアクティビティの手配をしてくれる受付の人の仕事が雑で名前を適当に入力されて間違ってて、旅行当日、ツアーガイドの人が名前をチェックの際に混乱してたりしたので、手配してくれたら書類の控えはその場ですぐチェックした方がいいです😇

また、学校のアクティビティを利用するのもいいですが、個人で見つけるのもありです。知り合いは乗馬やダンスレッスンをしていた人もいました。自分でマルタの旅行代理店に行った人もいました!英語力すごー

もっと長期で学校休んで旅行したいなーと思ったあなた!学校に7日間のホリデーの申請ができます!
ただし月曜日から日曜日まで、という形しかできず、
例えば水曜日から次の週の火曜日まで、という形での申請はできません。
学校へメールで申請します。1ヶ月前に申請しないと怒られます。(知らなかったのに怒られました、、、
また、ホリデーで休んだ分の授業はプライベートレッスン2回分に振り替えられます。

https://all-malta.com/testimony/ayanomalta/

↑詳しくはこちらのサイト内でielsを検索すると学校の情報が出てきます。ご参考にしてください(^^)

iels ホテルのアドレス

angela.alvarez@ielsmalta.com

iels 学校のメールアドレス

info@ielsmalta.com

噂ですがこの学校はコカコーラが出資してる学校らしいです、、、ホンマか、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?