見出し画像

ミレーナ体験記


ミレーナを入れました。もともと月経困難症でヤーズやルナベルなどピルを飲んでいたのですが、妊娠希望で辞めていました。希望が叶い子供を出産し、産後は授乳もしていましたが3ヶ月くらいで生理が再開し、ピルも再開した方がいいのか悩んでいました。産後検診で相談すると次回妊娠の予定が当分ないのであればとミレーナをおすすめされました。ピルに比べて受診の頻度の低さもあり、ミレーナ挿入を決心しました。子ども2人いるとなかなか自分のことで病院行けないですよね。またピルは飲み忘れる事が多かったですし、ルナベルに関しては吐き気で怠薬してしまった事もありました。

では、ミレーナ挿入体験記です。

①まずは産科診察台に乗りエコーで診察

②クスコを入れて子宮孔を確認

③サイズを測る器具(ゾンデ)を挿入

④ミレーナのサイズを決めて挿入(痛い)、糸を切る

⑤エコーで位置を確認

⑥出血があればタンポンを挿入(3時間後に抜去)

挿入時の痛みは産後すぐだったので控えめだったと思うのですがそれでも、子宮孔というよりもお腹がびりっと痛かったです。分娩を10としたら2位の痛みでしょうか。

処置はそれで終了。

1ヶ月後に検診。以後1年毎に検診。5年で効果は切れるので抜去交換です。継続したければ抜去の同日に次のミレーナも入れることが出来るとの事です。私は1年毎の検診の際に子宮頸がん検診も受けちゃっています。ミレーナ挿入中は子宮体がん検診は受けれないです。一旦抜去して同じ物を再挿入はできません。

ミレーナは生理時に痛みが軽くなるand出血が減るという効果があります。全く出血がなくなる人もいます。また避妊の効果もあります。

効果

月経痛の緩和

経血量の緩和(出血が全くなくなる場合も)

避妊


全ての効果が併せて期待できますが

過多月経と月経困難症の治療目的には保険適応(1〜3万円)で避妊目的には自費(5〜8万円)でのお支払いになります。費用は病院によります(麻酔をするか、先に子宮体がん検診するかなど)ので確認してください。

挿入後数日(私は2-3日)は生理痛の様なお腹の重だるさがあってカロナールやロキソニンを飲んでいました。(生理痛の時いつも飲んでいます)

私が経験した副作用

左寄り腹壁の疼痛(挿入時、15秒くらい)

出血(翌日にはおさまりました)

下腹部痛(生理痛とほぼ同じ、挿入1時間後くらいから2日後まで、カロナールを3回ロキソニンを1回くらい飲みました)

眠気(これも生理痛?乳児がいて夜間授乳していたので副作用か怪しい)

下痢(生理の時と同じ様な感じ)

月経困難症への私が感じた効果

出血そのものは元々そこまで多くないですが、出血期間は変わらず出血量は1/5位。生理周期は28日くらいで変わらず。

疼痛に関しては、一回の生理でロキソニン1シート(10錠)位飲んでいたのが全く飲まなくて大丈夫または2-3ヶ月に1回1錠飲む程度に!!!!

PMSのむくみと眠気は生理前1週間くらいだったのが1-2日になったかなという感じ



ミレーナまとめ

費用はピルと変わらないか安い

受診の頻度が少なくて済む

挿入時の痛みやその後の下腹部鈍痛の程度によっては合わない人もいそう

合わなかった時にやめるのはピルより大変かつコスパ悪い

でも合えば、かなり快適。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?