見出し画像

ホームビジットに登録してみました!

お久しぶりの更新ですが
相変わらず、2歳娘と一緒に細々と
おうち英語継続中です!


英語を学ぶ上で大切な「異文化理解」
娘も小さい頃から体験できれば、と
ホストファミリーの受け入れも考えましたが、
共働き世帯な上に幼児がいる家庭ではなかなか受け入れは厳しいですよね。


そこで色々と調べた結果、
市内の国際交流団体で
ホームビジットができることが分かり
早速応募してみました!

ホームビジットとは?

ひとことで言えば、
週末限定ホストファミリー

宿泊を伴わないホストファミリーのことで
週末にお出かけしたり、一緒に食事をしたりしながら交流を楽しみます。

私は市内の国際交流グループ団体に登録し
代表の方から説明を受けて
大学院生の留学生と
ホストファミリーになることができました。

昨年秋から中国人の大学院生と
月1回ほど会っています。

京都へ出かけたり、
彼女の好きな古書めぐりをしたり
毎月のお出かけが楽しみです!

留学生からのリクエストで京都へ行って来ました!


そして娘にも変化が!

「〇〇お姉ちゃんとあそびたい〜」と
月一回のお出かけを楽しみにしているようです。

留学生も娘をとても可愛がってくれて
2人で一緒に遊んでくれている姿を見ると
ホストファミリーに登録して良かったなーと
思います。

まだ初めての受け入れで
手探りではありますが、
これから出会う留学生との交流を
娘と一緒に楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?