見出し画像

3/17のおさんじ

昨日の卵は今朝のお弁当作りに使われた。
食べたい気分だけが残った今日の3児のおやつ

レーズンバナナケーキ
 昨日から食べたかったやつ。
 平日のおやつにハカリを極力使いたくない母。

 ケーキ型にオーブンシートをぎゅっと押し込む。
 バナナを3本潰す。
 卵を3個モコモコになるまで泡立てる。 
 レーズンをケーキ型の底に敷く。
 潰したバナナに米油(多分20gくらい)と米粉(多分50gあるかないかくらい)を投入してしっかり混ぜる。
 モコモコ卵を少しずつ、何回かに分けてバナナ達と混ぜていく。
 最初はしっかり、あとはさっくり、泡を潰さないように。

180度30分焼いて出来上がり。

今回の目分量チャレンジは成功といっていいだろう。
シフォンケーキのようなふわふわでしゅわしゅわな食感のケーキが出来上がった。
砂糖が入っておらず、レーズンとバナナの甘さ。
3本も入れたら十分甘い。

実家から持ってきた30年前のハンドミキサーがとうとう壊れ、
最近新調した我が家のハンドミキサー。
静か過ぎる。使っている横で会話ができる。泡立つの早い。
メレンゲにかかる時間が今までの半分以下。

ボロのバットでスターマンを倒そうとしていた、これまでのケーキ作り。
いいバットは違う。30年てすごい。

次は計量しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?