見出し画像

長男、長女は偉いのか?!

本日は、人間関係、もっと言うと親族関係の話題です。
私の妻は4姉妹の4女で、私は長男です。私の妻は『長男の妻なのだから』が付き纏うのでしょうか?

長とは?

辞書を引くと、多数の上に立つ者と書いてあります。
その家族に最初に産まれた男の子は長男、女の子は長女と呼びます。その次は次男、三男、次女、三女と続きます。この時点で、長男、長女だけ特別扱いなのです。
なので、『長男、長女なのだから』親の面倒見なさいよとか、よく分からない慣用句として使われる。
そう言えば、最近、ファミリーマートのお母さん食堂が、料理=母親と決め付けるイメージだと話題になっている。ならば、長男、長女の呼び方も変えるべきでは?
身近な長を紹介しましょう。

長女の旦那

妻のお姉さん達は、全員結婚しています。と言うことか、長女の旦那は偉いのでしょうか?実際、偉そうな振る舞いを行なっており、周りから嫌われております。私も私の妻もそういう人間に一切ゴマをすらないので、小さい嫌がらせも受けてます。小さい人間で可哀想て言って笑ってます。何事もやってあげてる感満載です。もう無視です笑

私の父親

私の父親は、長男です。と言っても双子の長男です。その為、父親の介護を負担しています。当然、私の母親も巻き込んで。次男の妻は介護しないんですか?まさに昭和の家庭の流れそのものです。ちょっと早く産まれただけで、長男というレッテルを貼られてるかと思うと。。

そして私。。。

長男ですが、妻の実家に近いところに住んでます。妻は四女ですが、1番親のことを見ています(まだ介護ではありません)。私には弟がいますが、実家で同居しています。なので、良いかなと思ってます。やれる人がやれば良いと思ってます。それは家事も仕事も同じです。

これからは、○○だからというレッテルが世の中になることを願ってます。

共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!