見出し画像

非行動派の行動(EOSメルマガNo.25)

EOSサロン内で8/15に配信したものです。
この時は夏休み企画で、会員さんにメルマガを書いてもらいました。



おはようございます♪

お盆いかがお過ごしですか?

先週募集した【大人の職業体験】、2名の方に手を挙げて頂きました!ありがとうございます。と言うことで、今週の月曜日、水曜日は代打メルマガです!

これ、俺のメルマガより絶対おもろいよねw


【●●メルマガ】

皆様、おはようございます。●●です。

この度masaさんから機会をいただき、メルマガを書かせていただいております。


今日のテーマは『非行動派の行動』

どうぞお付き合いください。

【皆さんは行動派ですか?非行動派ですか?】


今回「メルマガを書いてみませんか」というmasaさんからの提案を受け、すぐに「やってみたい!」という気持ちになりました。

しかし、行動派か非行動派かと言われると完全に後者の私。すぐに「行動しない理由」を考え始めます。


①目的なんてないのになんのために書くの?

②書いたことないのに書けるの?

③私が書いた所で誰が読むの?

④書きたいテーマがないのに何を書けば良いの?

など。

いつもはすぐに諦めようとしたり、もうちょっと先になってから…などと理由をつけて先延ばしにするのですが、今回はきちんと自分の気持ちに向き合ってみました。

すると、あることが見えてきました。

①目的なんてないのになんのために書くの?

 →目的はなければ書いてはいけないのか?

  ただの好奇心や「書くことが好き」という

  気持ちから書き始めても問題ないのでは?

②書いたことないのに書けるの?

 →やってみないと分からないのでは?

  そして、人が何かを始めようとする時は

  必ず「初めて」の状態なのでは?


③私が書いた所で誰が読むの?

 →そんなことは誰も分からない。

  たとえ読み手がいなかったとしても、

  「書く」ことは自由なのでは?


④書きたいテーマがないのに何を書けば良いの?

 →「テーマがないのに書き始めた」という

  テーマでも面白いのでは?


と各項目を→(矢印)以下のように逆説的に考えてみました。


すると、あら不思議。

「行動することへのハードル」がグッと下がりました。

つまり、私が今まで「行動しない理由」としてつらつらと挙げ連ねていた事柄は、全て自分勝手な「思い込み」だったのです。


「思い込みを逆説的に考える」ことで、行動することへのハードルがグッと下がった私。

先程の4つの不安点を見栄を張らず正直にmasaさんに伝えてみました。

masaさんは

「目的なんてなくたって、書くキッカケは好奇心で良いんだよ。たとえ自己満足だったとしても、メルマガが目にとまった誰かへの何かのキッカケになることもある。テーマがないのなら、こちらで考えるよ。」

と言ってくださいました。


思い込みを逆説的に考え、それでも不安なこと(テーマがないなど)は見栄を張らずに正直に伝えた結果、私でもできるように一緒に考えてくださったり、あたたかい言葉をかけてくださいました。


でも、これを最初の「思い込み」の状態で終わっていたら……

「また私はできなかった」という思いしか残らなかったはずです。


できない理由=思い込みをいかに逆説的に考えるか、それでも不安に思ったことは正直に伝えられるか。

非行動派の私でも、なんとかできました。

ちなみに…

メルマガを書いてみたかった理由。

一つ、masaさんに黙っていることがあります。


それは

「1か月500円払っているのに、何もしないなんて元とられへんやん、ほんならやるしかないな!」

ということです。


結局の所はドケチ根性が背中を押したのかもしれません……

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、水曜日に!


EOSサロンの詳細はこちら↓


共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!