見出し画像

おとなの旅 3.9

たつこ像の巻


田沢湖も見てみたい

秋田県に入った
角館の武家屋敷
男子は戦いが好きやから
武家屋敷が好きやねん

武家屋敷の庭にあるかわいい赤い実のなる木が私のお気に入り
どんな形にせよ、ええとこ見つけるのは私の得意芸
長い豆の鞘が枝からぶら下がっているのも、一興やった 

画像1


稲庭うどんと新米のおにぎり、美味しかった
いぶりがっこ?
パリッと噛んだ後の、燻された香りが口の中に広がる


では、武家屋敷
バイバイ


とにかく走って、田沢湖へ

惹かれるのはたつこ像

湖の周回道路は木漏れ陽に埋もれ、磁気嵐にあったような気がした
時間も方角も思いもすべて溶け出して平らな道になり私の前に広がる
何か、不思議
永遠の若さと美しさのため湖神となった美少女の像
たつこ
田沢湖は400メートル余りの水深
澄んだ水
像は船越保武作
( 船越桂も大好き やから、惹かれたのはそのせいもあるかも )

湖の畔にほんとにほんとにひとりきり、寂しくはない、潔く、凛と立つ
美しい

いつまでも見ていたい

急ぐ我に波の音が、のこれのこれと囁く


湖畔の齋藤商店で田沢湖クラフトビールを5本ゲットして、周回道路を戻る

途中、狸に遭遇

立ち去る我らをジッと見つめる


誰の化身


我のこころか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?