見出し画像

私を使わない生活とは

こんにちは 「okimarimama-お決まりまま」 です。


仕事、家族、健康、繋がりをテーマに、私を使わない生活を目指す、
30代半ばの大人です。
X(旧twitter)で、つらつらと脈略なく、とりとめなく、 気持ちを吐露するのが好きなので、noteを始めてみました。

「私を使わない生活」とは、「仕組みとルールを活かす生活」だ

冒頭、「私を使わない生活を目指す(したい)」と言ってますが、「私を使わない生活」ってなんだ??ですよね。わかります。
私にとってそれは、

  • 毎日絶対にやらなきゃいけないことに、思考力と体力を奪われない生活

  • 毎日こなさなきゃいけないことに、感情を揺さぶられない生活

です。
これらは、私にとって「~なきゃいけないこと」=あ~、めんど・・っとなる事柄です。

仕事しながら子育てしながら、そして家族と暮らしていると、この【日々の絶対的に避けては通れない「~なきゃいけないこと」】がありすぎやしませんか。(急にキレ)
そしてそれらは、性格なのか、家にいることが多いからか、どうしたって私が気付いてしまって、気が付いてしまったがために、私がやることが多いんですよね。それで勝手に心身ともに疲れるってわけです。

なので、まずは、
【日々の絶対的に避けては通れない「~なきゃいけないこと」】を
心身のカロリーを使わずこなす
これに目を向けてみようと思います。
具体的にどうするかというと、ルールや仕組みをつくって、半自動的に事が進むように整えてみようと思います。(できるかは別として)
それだけで気持ちも体力もゆとりが生まれる=自分と向き合える枠が作れるのでは、と思っています。

少しでも共感、ご興味いただけたら、心強いです。

お読みいただき、ありがとうございました*

okimarimama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?