見出し画像

南国の甘い香りパンダンリーフ

数年前に1株植えた子が元気よく広がってきた。
スリランカ料理やタイ料理などでよく使われるパンダンリーフ。
スパイスというとピリッと辛いものや香りが独特のものを思い浮かべる
と思うけど、甘く優しい香りのパンダンリーフもお忘れなく。

ココナッツミルクときび糖と一緒に火を入れてかき氷のシロップに
鶏肉のパンダン包み

いちばん有名なのは、「カヤジャム」かな?とにかく甘いこのジャムをトーストにたっぷり食べる「カヤトースト」。

栽培に関しては、やんばるでは比較的容易で、放っておいてもどんどん広がっていき、苗も作りやすい。
やっぱり暑い地域の植物なので、収穫は冬よりも夏のものが香りが立つ。

収穫後洗った状態

久しぶりにお菓子の師匠から、箱いっぱい送ってほしいという依頼を受けて
せっせと収穫。
さて、いったいどんなスイーツになるのか楽しみだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?