石原さんアイコン1

三国志ライターのタイトル決め(2)

ネットにおいて読まれる記事を書くには、

タイトルが重要だと、前回には説明しました。

そんな事は分かっているし、それが出来れば苦労はしない

そうでしょうね、仰る通りです。

かく言う私も1000以上も記事を書いていますが、

毎回狙いながら、当たったのは10分の1もありません。

それくらい、キャッチーなタイトルをつけるのは難しいのですが

記事を書き続けている間に、当たりやすいタイトルの付け方は

だんだんと掴めてきました。


■当たりやすい記事 1 ブームに乗ってみる

ネットには、時々、バズるという現象が起きます。

一つの記事が大きな注目を集めて、検索が集中する事です。

あまり良い例ではありませんが、

”保育園落ちた日本死ね”は話題になり、多くのPVを集めました。

当たりやすいタイトルの第一は、時流に乗るという事で、

現在流行しているワードを上手く、タイトルに取り込む事です。

少し古いのですが、当時話題のキーワードを取りこんで

検索上位に食い込んだ記事がこちらです。

禰衡という人物は、満座で裸になるなど奇行の多い人でしたが、

その全裸というキーワードを、2015年の上半期にブレイクしていた

とにかく明るい安村の「安心して下さい履いてますよ」に引っかけて

まったく安心できない三国志の全裸男 禰衡

とタイトル付けしました。

こちらは、2015年なので、とにかく明るい安村になりましたが、

現在なら、アキラ100%になるでしょうね。


■キングダムでPVを集めた切っ掛け

はじめての三国志と言いつつ、当ブログでは

ここから先は

492字 / 1画像

¥ 200

今日のニュースを語ります。