見出し画像

沖縄のお盆でやってはいけない事をしてしまった・・・

いつもだったら、家族が集まるお盆。


こんな状況だから、親戚一同大集合!は
みんな控えてる感じでした。


各家族でご先祖様をお迎えして過ごす。
それもいいよね。


さて、ママ夫人率いる我々家族は
トートーメー(仏壇)がないので


沖縄の一般家庭とは違い
自由にお盆を過ごしました。笑


特に私は「内地から帰ってきたばかりの人」なので


沖縄の風習をすっかり忘れ


お盆には絶対タブーの「海で泳ぐ」を
やってしまった💦


ご先祖様が帰ってくるお盆に海に入ると
足を引っ張られて危ないと


子どもの頃から言われていたのに


・・・忘れてたよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦


先祖崇拝を大切にしている沖縄では
きっと、お盆に海に入るのは


ご先祖様が帰ってくるお盆には失礼でしょ!
って、意味なのかもしれない(私の予想)


あぁ〜反省。


海の帰りに思い出して、ゾッとしたけど
この通り、ピンピンしております😂


でも、来年からは絶対、行かない!!


沖縄に帰ってから初のお盆でバタバタでしたが
今日から通常モード。


大好きなnoteの世界を楽しみましょう☺️✨


楽しみにしてた奈星先生の短編章説を
じっくり読ませてもらったので


今夜、20時に

読んで考えが変わった気持ちを書きたいと思います☺️

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?