見出し画像

新NISAに乗り遅れておる

 新NISAが始まった。
始まることは知っていたけど、なーんか面倒で考えないフリをしてしまっていた。近頃、後回し癖に磨きがかかっていていけない。

 積み立てNISAが始まった頃から、投資信託の定期積み立てはしている。
その頃は、まだ日々にやる気満々だった。
「野村でNISAはじめました」
というCMのセリフを聞いて、何を始めたって??と興味を持ち、セゾン投信の中野さんて人の本を読んで感化された。

投資信託は、販売のプロじゃなくて、投資のプロがやっているところを選ぶ。
手数料が少ないところを選ぶ。

こんなことが大事だと書かれていた。他にも大事なこといっぱいあった気がするけど。
 長期投資は失敗が少なく、投資信託はプロが運用してくれる。しかも少額から始められる‥面白そうだし納得感があったので、セゾン投信で積み立てNISAを始めた。

 ただ、私は興味を持つとすぐ始めるが、飽きっぽくビビりなのだ。これぞHSS型HSPらしさかもしれない。
金額も少額だしほぼ放置。放置が積み立てにはあってるから良かったものの、いつのまにかセゾン投信から中野さんも退任し、気づくと世の中には他にもいい商品がたくさん出ていた。

 だけどそんな私でも、この6年くらいただ貯金するより圧倒的に投資信託を積み立てした方が良かった。
ビビりすぎて投資信託より貯金の比率が多かったのが悔やまれる。

 新NISAについて重い腰を上げてちょっと調べようかと思ったのが年末のお休み。
出遅れ感がものすごい。
口座はあるからいいといえばいいんだけど、セゾン投信は商品が少ない。

 動画を見てると口座開設は、SBI証券か楽天証券を勧めているところばかりだ。
楽天証券のインターフェイスの方がわかりやすいらしいけど、SBI証券の方がよく聞くのは商品が多いから?

 商品は、eMAXIS Slim 全世界株式か、eMAXIS Slim 全米株式がいいと聞くことが多い。
 正直みんなこれ買うんじゃ?というくらいのお勧め具合。手数料少ないしな。

 合わせるのが大好きな日本人の私。
いいと言われるものを買いたくなるけど、仕事が始まったらもうダメだ。調べなきゃいけないのに脳みそ閉店ガラガラである。
セゾン投信を続けるかなぁ。

 なかなか重い腰を上げなかった旦那に、今度こそ口座開設してもらおうか。
娘に勧めてもいいかもな。

 めんどくさがりのくせに、新しいものへの興味だけは、とどまることを知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?