見出し画像

うちのエネルギー事情(ガス編)


うちは田舎暮らしをしておりまして
電気ガス水道契約をしておりません。
 
電気については先日投稿しましたのでそちらを。


今日はガスのお話。
 
まず主にガスを使うのは一般的に
①   食事の調理
②   お風呂、シャワー
かと思いますが
 
うちにはお風呂やシャワーはありませんので
重要になってくるのは
「食事の調理」
 
いくら「自然と暮らす」とはいえ
温かい食事、やっぱり食べたいです。
お湯沸かして、お茶や珈琲飲みたいです。
 
そこで、最もコストがかからない調理法といえば
「焚き火」

近隣に民家はありませんので
煙やにおいなどの問題はありませんが
重要なのは燃料。
 
元々、キャンプをしていた時から
焚き火はいつも落ちている木を拾って燃やしていたので
「なんとかなるかな」という甘い算段。

拾ってきた枝を大きさごとに分けて保管 

焚き火って太い立派ないわゆる「薪」を想像されるかもしれませんが案外、細めの枝でも十分な燃料になるんですよ。 


ネイチャーストーブは小枝でも十分火力がある


キャンプで時々使っていたアウトドア用の足湯も小枝で湯を沸かせる  


昔、子供の頃、一人で家で留守番してたときに
父親のライターを使って灰皿で
ティッシュを燃やして遊んでいたことがありました。

今思えば、なんと危ないことしてたのか。
でも、あの炎のゆらめきに
どうしようもなく魅かれたんでしょうかね。

 

直火の焚き火は暖かさが違う

ガスの供給によって
遺伝子レベルで求めてしまう炎のゆらめきを
見つめる機会が少なくなってしまったのは
寂しいことかもしれない。

さらに最近は「IH調理器」や「電子レンジ」
での調理も当たり前になり
火すら見ることがない、というパターンも多い。 

逆にそれが人間の炎への思いを強くしてしまい
数年前にキャンプブームとともに
焚き火だけを楽しみたい「焚き火ブーム」も
沸き起こりましたね。

日常でなかなか思う存分
焚き火できる場所が少ない現代の仕組みは
仕方ないのかもしれない。

とはいえ、「人(ヒト)」と「火従(ヒト)」
ずっと長い年月を火に従って生きてきた。 

焚き火をキャンプやレジャーなどの娯楽ではなく
それに従い、共に暮らす存在でありたい。

私がこの田舎暮らしをしたかった理由の一つでもあります。 

どうかこれからも
人が火と共にあり続けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?