カルマってなんぞや

この1ヶ月色々あったんだけれど新しいものから
ヨガサークル、スクールなるものに入ってみた
母の影響もあってスピリチュアルとか輪廻がーとかカルマが云々とかは嫌というほど聞いてきた訳で、その諸々の考え方に否定的とか受け入れているとかに関わらず吸い込まれてしまう人間になってしまったのでそこはもう諦めた
さっきはじめての講義?というかセッションを終えて、まずカルマとは何ぞやというところの半分くらいを教えてもらった
母の口から出てきていないだけまだ聞けるし理解や納得するところもあった

で、
いわゆる「神」みたいな全能的で根源的存在としてカルマがある、という説明のように思えたのですが僕たちが考える善悪とカルマが判断する善悪は同一なのでしょうか。
途中であった、受けた側の解釈によって相手に悪いカルマが行かなくなるみたいな説明であればそれは結局人間同士の関係の中での出来事でしかないような気がします。
もっと大きな存在とかシステムであれば僕たち人間の感情ひとつにその作用を左右されないと思うのですが、そうでないという事なので絶対性が無いように感じました。
つまるところ人間の精神的な働きによって、小さいネットワークの中で報復なり恩返しなりが分かりやすく見えやすい状態で現れているだけな気がします。
その他に感じたカルマなるものは自分の過去において印象に残っている出来事の結果なのだというバイアスというかこじつけみたいなものなのではないかと思えてしまいます。

という質問をしたのですがしっくり来る答えが無いのでその道に精通してる方がいましたら教えてくださると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?