見出し画像

Apr.2024 〜忍耐と、成長と〜

4月。

特に環境が変わった訳では無いけれど
噂通り、「長い」一ヶ月だった。

利用者様のインフルエンザ感染や
職員の急な欠勤で、連勤が続き
体力的にも精神的にも厳しい日が続いた。

今までと何ら変わらぬ意識で
誠実に仕事をしていたはずなのに
考えて選んだ行動や発言が
これでもかというほど誤解されてしまい
たくさん悔しい思いをした。

仕事にいっぱいいっぱいになり
自分自身の成長のために
全く時間をとれていないことに
漠然とした不安を感じた。

理不尽極まりない人間関係に
また自分を見失いそうになった。

何に不安を感じているのかも分からなくなり
ただただ自分が情けなくて
何もしていなくても涙が出るようになった。


でも

なんとか体調を崩さず
周りに迷惑もかけることはなかった。

できていると思っていた
周りへの配慮や想像力の欠如や
自分のまだまだ子どもな部分に
気付くことができた。

自分自身の可能性を広げるために
少しずつだけれど
英語の勉強を始めた。

本当は顔を合わせるだけで
過呼吸になりそうなくらいだけれど
このモヤモヤした関係を
どうにか断ち切るために
勇気を振り絞って正面から向き合ってみた。

彼、友達、家族、
周りの人たちに助けてもらいながら
今は何とか平静を保てている。

こうやって振り返ると
確実に先月よりも
前進できた一ヶ月だった。

私が今ここで、頑張る理由も
少しづつ見えてきた気がする。

来月はまた、新しい人達が加わって
新しい風が吹く。
このご縁が、素敵なものになるように
誠実に向き合っていこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?