プチ入院日記📖 術後1日目

術後一日目。

日中の疲れもあってか
夜はぐっすり。

朝起きたとき、左目が全く開かなくて

あれ、失明した?と思った。

大量の目やにが涙でくっついてただけだった。

起きて、体を拭いて、着替えて、
なんてしてたら

7時をすぎた頃
「おはようございます」と、主治医の先生。

早い。ちゃんと休んでるのかな。

眼圧はちゃんと下がってる。
悪いものも何も出ていない。
経過良好。

だけど、もともとある虹彩炎の炎症が
目をつついたことで かなりひどくでていて
退院予定日だった明日の退院は難しいとのこと。

見えにくいなーと思ってたのは
気のせいじゃなかった。

左目だけで見ると世界が真っ白で。
ここまで炎症が出たのは6年ぶりくらい。

結局、夜の診察で
ステロイド内服薬が追加になり
また副作用で体のどこかがやられないか

びくびくしながら薬を飲む。

7日くらいじゃ影響ないよ。って

先生の言葉もなんだか無責任に聞こえて
全然信じられない。

また同じことの繰り返しかって
悶々と無意味なことを思い悩んでしまって
心静まらぬ夜。

案外、病院での日々は
時間が経つのが早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?